コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

フランス料理 ル・ヴァンテール(札幌)

2009-12-23 | 食 老舗&ミシュラン☆

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 

札幌行ったら海鮮でしょ?という声も多いと思いますが、札幌こそフレンチ!

今回は東京で暮らしてから知ったブログ、中村雅人先生のお店へディナーで訪問

お店が意外な場所(豊水すすきの駅近く)と、私がパリで予約しそこねたステラ・マリス、パリで活躍中のタテル・ヨシノの吉野建さん、やはりフランス、ニースで活躍中の松嶋啓介さんと交流がある中村先生とは??と、中村先生に興味が。

ワインスクールを開催されている中村先生がオープンされたお店ですからワインの品揃えは豊富で本来は飲める人が行くべきお店です。

が・・・飲まないのにお邪魔してしまいました。

名物?黒板メニューに本日のおすすめワインも記載あり、ぜんぶ1100円(税、サービス料込み)。

一応、食前酒のシャンパンだけはいただきました。

カトラリーはクロストフル

お皿はリモージュで有名な皇室御用達のベルナルドのギャラリーロワイヤル。

タテルヨシノと色違いのものを利用。

アミューズもおしゃれ。

ちょっと前まで「ビストロ ヴァンテール」ということだったそうですが、「フランス料理ヴァンテール」に店名を変更されました。

それに伴い食器等をチェンジ?

ヴァンテールさんにお邪魔するのは初めてだけど、この場所なんだか記憶にあるな。。。という懐かしい場所です。

<アミューズ>グージュール、ブランダート、鴨のオリーブ巻

5800円(税。サービス料込み)というお値段なのにメニューが豪勢です。

味はかなり好き嫌いが分かれるかも?

お水をお願いしたらこーんな素敵なグラス。おしゃれです!

山栗とファグラのポタージュトリュフ風味

パンも自家製で北海道産小麦「はるゆたか」を使用したもの。

「はるゆたか」のパンは久々に食べました。懐かしいしやっぱり美味しい!

続いては「足寄産仔羊のパテ」

ヴァンテールは羊を一等買いしているお店としても有名。

綺麗~~~~

 そして、こちらのお店のスペシャリテでもあるウニのクネルの登場。

「タラバカニと北の鮮魚、生うにのクネル」 

大好きなウニです。

そしてメインは私は+してフォアグラを使ったものをお願いしました。

「仏産ホロホロ鳥のファルミ フォアグラ風味」

こちらのメインだけは、私はちょっとダメでしたが・・・。

フォアグラも好きだしホロホロ鳥も好きなはずなのですが。。。ホロホロ鳥は半分でギブ。

 

夫は「新冠小泉農園 黒豚のロティ」を選択。

見るからに美味しそう

私もこちらの方がよかったかも。

デセールは私はクレームブリュレを選択

この日はキッチンがばたばたしていたそうで、デセールは出していただいたタイミングが悪かったみたい?フリーズされていた?という感じ。

上に載ったアイスクリームの味もブリュレとはミスマッチ?

 夫は「バテビィスのアイスクリーム」

香ばしい胡桃がアクセント添えられていたそうです。

「小菓子」またまた素敵なお皿が登場

焼菓子はなかなかgoo

夫の紅茶、カップはマイセン。

使用されているものは素材、食器ともにグランメゾン級。

吉野建さんや松嶋啓介さんの影響も受けていてかなり難易度が高いものを出されているようです。

今回はキッチンがドタバタしていたそうなのです。

カンテサンスか?アロマフレスカか?というくらいお料理が時間が遅く疲れました。

味に関して好みでかなり評価が分かれるお店ではないでしょうか。

札幌フレンチに刺激を与える素晴らしいお店なので、今後のヴァンテールさんに期待してます。 

ル ヴァンテール (フレンチ / すすきの、豊水すすきの、西4丁目)
★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ      

  EPSON Colorioカラリオコンパクトフォトプリンター   

    毎年気になる  ラバーズコレクション2009

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝巌院ライトアップ(京都紅... | トップ | メリークリスマス☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします (さくら)
2009-12-24 22:38:48
もう1年近くこちらのブログを拝見させていただいています。なのに初めてコメントさせていただきます。ご挨拶遅れました。。
私も西新宿に通うOLで、旅が好きでフランスに良く行きます。立川に勤務していたこともあり、高野のフルーツコースも時々通い、何かと共通点があるな、と勝手に思いブログを拝見しておりました。
今回コメントせずにいられなくなったのは。。実は11月に札幌に旅行し、ジンギスカンクラブにジンギスカンを食べに行ったのですが、偶然そこで中村シェフとお会いしたのです!お店の方に中村シェフ紹介しましょうか?と言われましたが、いやいやとんでもない。。と隠れました。。その感動がさめない時でしたので。。しかもシャンパン、ルイロデレール。。この間奮発して数本購入したばかり。これも何かの縁かと思いました。
おそらく近所に勤めておりますので、どこかでお会いしているかも知れません。
いつかお会いできる日を楽しみに。。
コメントありがとうございます☆ (Fue☆さくらさんへ)
2009-12-25 00:22:39
中村先生にお会いになったのですね~。
つきさっぷジンギスカンクラブに行かれたのですか?
ジンギスカンを食べるなら一番おすすめの場所です。

お店にもいらっしゃいましたよ!
お店の方も皆さんいいかたで、金田シェフもご挨拶してくださいました。
感じのよいシェフでした。

細かいところまで行き届いたサービスとコスパのよいお料理でした。

お料理は頑張りすぎている感があって・・・もっと素直に背伸びしない方がよいのではという気がしました。

まだまだ成長するお店と思いますし、ぜひ、札幌フレンチを代表するお店になってほしいと思ってます。

さくらさんも次回札幌へ行かれるときは、ぜひヴァンテールへ行ってみてください。
ワインは1100円均一のようで、量で調整されているようでした。
ワインがお好きなら一層おすすめです。


もしかしたらタカノでお会いしてるのかもしれませんね?
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事