コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

土佐茶カフェで『あんみつ姫』/2015年桜・高知の旅5

2015-04-01 | 旅 高知県

ずっと気になっていたのに、前回、うっかりお店にいくつもりが別な素敵カフェに惹かれて入ってしまい、土佐茶カフェに行けずじまいでした。
今回は行くぞ!!!
土佐茶カフェの前に『龍馬の生まれたまち記念館』へ。
龍馬生誕の地などをカメラに収めてウロウロしていたら、あら~びっくり!
龍馬記念館のガイドツアーでご一緒した方と再会し、土佐茶カフェをご案内しご一緒することに。

土佐は徳川家康の影響?お茶文化が盛んなようで、ホテルのお部屋のお茶のティーバックも本格的で、煎茶、茎茶、焙じ茶を別にフロントに用意されていたりすます。

高知県は「山茶」と呼ばれる茶の木が自生し、茶樹の生育に最適な地質に恵まれているそうで、土佐茶の産地のほとんどが、温暖多雨で昼夜の温度差が大きい大型河川の上流域にあり、霧が発生しやすく、これが自然の覆いとなってお茶の品質を高めているのだそうです。日の出が遅く日没の早い山あいの急傾斜地で育つのので、苦みが少なく、味わいの豊かな良質のお茶ができるそうです。
へえへえへえ!って感じです。




甘味の中から、可愛い彩りのあんみつ姫をお願いしました。
あんみつは東京の甘味としても代表的なものですが、こんなきれいで可愛いあんみつ初めて見た~~~。絶対!これをお願いします。しかも580円!安っつ!

なんとあんみつ姫に+100円でお茶やジュースもセットできるそうな。
せっかくなので土佐茶を味わってみることにし、おすすめの産地をお聞きすると私が聞いたお店のスタッフさんは池川押しでしたので、私は池川をお願いしました。

茶筒に一人分の茶葉が入って、お茶を蒸らす時間を図る砂時計も置かれ、煎茶道のレッスンみたいに本格的。+100円でこんな素晴らしいお茶を味わえるなんて感動!


★あんみつ姫 580円
わーキレイ~~~~可愛い~~~~しかも美味しい!
高知はフルーツが美味しいのでたっぷりフルーツが嬉しい。

黒蜜をかけて、いちご、キウイ、小夏?たっぷりフルーツと白玉もたっぷり。
東京みたいに寒天なんて入ってないので嬉しい。あんみつ好きだけど、実は寒天嫌いなので、こちらのあんみつ姫はかなりツボ!

あんみつもお茶も美味しい!
ここは気に入りました!このカフェはガイドブックで一番におすすめされる理由に納得です。


土佐茶カフェカフェ / 大橋通駅堀詰駅高知城前駅
TEL・予約 088-855-7753
高知県高知市帯屋町2-1-31
交通手段
土佐電鉄「大橋通」電停から徒歩3分
営業時間
11:00~18:30
定休日  水曜(祝日の場合は木曜)
 




旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定は苺と桜が萌える~... | トップ | 龍馬の生まれたまち記念館/20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事