『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

釜あげ丹波大納言(こまめな大豆)/ 茶丈藤村(滋賀県大津市)    

2011-10-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)

和菓子が大好きです。

餡が大好き!小豆が大好き!

餡の基本は大豆。

大豆といえば、東は北海道、西は丹波でしょう。

そんな丹波の釜あげ丹波大納言が届きました。

簡易包装にご協力ありがとうございます。のクマさんが可愛いですね。

★釜あげ丹波大納言こまめ袋70g   ¥400(税込)送料別

小豆の最高級品である大粒の「丹波大納言小豆」に3日3晩かけて蜜を染みこませた絶品のあまなっとう(かのこ)なのだそうです。

寒天を溶かして、あまなっとうを入れてゼリーにしたらきれいだろうな。

いやいや、蒸しパンミックスで蒸しパンかな。

などど、思っているうちに賞味期限が近づいてきたので、そのままいただいちゃいました。

本日のティータイムのおともは「あまなっとう」。

あまなっとうって砂糖がまぶされているイメージですが、こちらは3日3晩蜜に浸した「ぬれあまなっとう」。

こつぶで可愛いです。

北海道のお赤飯って甘納豆を入れるのですが、北海道流お赤飯にピッタリだな。

そのまま食べても美味しいけれど、やっぱり明日お餅を焼いてぜんざいにしよう!

茶丈藤村さんは日保ちのしない分、こまめにつくって、こまめに食べていただきたい!と、釜揚げしたものをすぐに小分けしてお届けしてくれます。

なんと滋賀県大津市のお菓子屋さんなんです。

実は滋賀県仏女の旅、最初は大津に行こうと計画していたので、大津であれば石山寺も行ったので立ち寄っていたかも。

 

★和菓子店  茶丈藤村

住所 〒520-0861
滋賀県大津市石山寺1-3-22

石山寺の門前すぐのところに甘味喫茶を併設する和菓子屋さん
 
電話 077-533-3900 
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)   

 食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中! 

茶丈 藤村 【こまめな小豆】ファンサイト応援中
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新日本製薬 ワインエッセンス | トップ | ASDAエクストラスペシャル ワ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。