コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『タージ・スパイス・ワールド』サッポロファクトリー

2005-12-16 | 旅 北海道グルメ

スープカレーが札幌で一世風靡する昔・・・札幌の本格的カレー屋さんといえば「タージマハール」でした。

インド人の経営するインド人コックのお店。

かつては札幌アルテの辺りに、「タージマハール」がありましたが、移転したのか閉店してしまい寂しく思ってました。

サッポロファクトリーでタージマハールを見つけて思わず入っちゃいました!

店内はまさにインド!もちろんコックさんやウェイターさんもインド人。

三越デパートの地下にもナンとカレーを売ってくれるコーナーがありました。

タージマハールといえば、大人気のお店でした。

このお店のナンが絶品!ナンだけを買って帰ってくることも多かったのです。

スープカレーのお店が人気が出るのと反比例して、店舗が減ってきてしまったような気がします。

スープカレーは基本的にライスです。

カレーはナンのイメージの私には物たりないことも多かったので、今日は迷わずタージマハール!

バターナンに変更してもらおうかと迷ったけれど、プレーンナンでもバターがほどよく載っていました。

ナンとライスも楽しめます。

ドリンクは迷わずラッシー!

本格的な味のラッシーに大満足!って・・・さすがの私もインドは未踏の地なので・・・。本場で飲んだことはないですけど

サッポロファクトリーは観光客にも人気のスポットですが、スープカレーやジンギスカンもいいけれど、スープカレーブームになるきっかけになった「タージマハール」で本格的インドのカレーもぜひ食べてみていただきたいです!

いやぁ、久々に食べたナンはめっちゃ美味しかったです。満足満足

タージ・スパイス・ワールド(TAJ SPICE WORLD)

札幌市中央区北2条東4丁目

サッポロファクトリー3条館B1

011-207ー0765


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のおめざ『ココア(バン... | トップ | 『ぜんざいもなか』札幌・ミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「タージマハール」 (じょな)
2005-12-16 18:47:07
大学が札幌だったのでこの店に行った事ありますよ、もう20年以上前ですが。

その時インド人って茶色だな~、と思ったです(笑)

まだ健在してるんですね。

インド人は優秀でITとか世界一なほど発展してるらしいですよね。

きっと道端にもう牛とか寝てる世界じゃないのでしょうね。

すごい! (Fue☆じょなさんへ)
2005-12-17 21:56:40
コメントありがとうございます!

20年前に札幌だったなんて!私はまだ札幌に来てなかったです。

タージはそんな昔からあるんですか!

行かれたお店は写真のファクトリーではなく

どっか別のお店だと思うんですが、ここのナンは絶品ですよね!



インド人は優秀だという話本当にそうですね。

インド人のウエィターさんを見て、平井堅さん!と思ってしまった私です。

また遊びにいらしてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事