コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

「リゾートあすなろ下北号」下北半島てっぺんの終着駅大湊~浅虫温泉

2011-06-03 | 旅 青森県

昨年誕生した「リゾートあすなろ」にての下北半島への旅です。

万歳というよりは輪を描いたような形の青森県。まさかりの形ににているのでマサカリとも呼ばれている下北半島を陸奥湾に沿って走る「リゾートあすなろ」で、本州のてっぺんの終着駅へ行ってきました。

青森駅から出発、2時間ほど、往復4時間ですが帰りは青い森鉄道の浅虫温泉までの切符を購入。

写真の右側に恐山があるのですが、ホームからは見えません。

大湊を出ると、六ヶ所村近くでしょうか?途中風力発電が。

北海道・室蘭にもあるのですが、室蘭よりもたくさんあるかな。

大湊駅を出て、下北半島、、陸奥横浜と停車します。

陸奥横浜が菜の花迷路のある町。

北緯41度の田舎町だそうです。

確かに・・・菜の花迷路への交通アクセスはなんと6キロで徒歩73分。

迷路する前に疲れちゃいそう。。。。

下北ほっかむり隊さんからいただいた「菜の花の種」

自然がたっぷりありのどかな風景を堪能できます。

都会の雑踏に疲れたときに癒されたいです。

陸奥横浜の見事な菜の花は車窓からも楽しめました。

 

いよいよスイッチバックする野辺地駅到着。

野辺地駅です。

名所案内の看板。

陸奥湾、下北半島の展望が素晴らしい烏帽子岩が気になります。

日本最古の灯台、常夜燈、石川啄木ゆかりの景勝地、愛宕公園など、ゆっくり降りて自然を感じるのにおすすめのポイントがたくさんあります。

野辺地も降りてみたいなぁ。。。次回のお楽しみ。

 

 

さてさて、私の目的の浅虫温泉。昨年も青森から日帰りで訪れた浅虫温泉は、駅前食堂のラーメンに癒されました。

今回はリゾートあすなろの中で駅弁食べちゃったのでラーメンは無理かな。。。

浅虫温泉は最近TVで流れているJR東日本の大人の休日倶楽部の吉永小百合さんのCMの撮影に使われた場所。

天才版画家、棟方志功ゆかりの地です。

現在は青い森鉄道の運営。

ここから見る夕日が素晴らしいのです。

吉永小百合さん出演のCMのキレイな夕日が印象的です。

昨年私が見た美しい夕日

昨年の浅虫温泉のブログ記事はこちら 浅虫温泉の夕日(道の駅ゆーさ浅虫)

こちらが「ゆーさあさむし」道の駅と一緒になっている温泉は350円で入浴できます。

女子浴場からはこんな風に見えます。

夕日を狙ったのですが、ちょっと早くつき過ぎました。

リゾートあすなろ2号に乗車して折り返すとちょうどよかったかも。。。。

次回は夕日を狙います。

青い森鉄道のモーリくんが可愛いです。

青森駅に到着。

青森県の美味しいもの、まだあります。東北復興支援の旅第一弾 まだつづく

 いつも応援ありがとうございます☆  

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のジェルネイル | トップ | 嬉しい!衝撃のCP「和風なご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事