『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

10月14日は鉄道の日!特急あずさ50周年の「あずさ」で「君の名は。」聖地巡礼したい♪

2016-10-11 | ニュース&気になる情報

もう1週間くらい前ですが八王子駅ビルのセレオ八王子店で見かけたプラレール。
鉄道大好き鉄子はプラレールもNゲージも好き💛もちろん乗って旅するのが一番好き💛

東京・新宿駅と長野県松本駅を結ぶ特急「あずさ」号が12月12日に運行開始50周年を迎えるのを記念したイベントだったようです。


東京
あずさは東京駅まで行くのは一日に数本しかないのですが、大好きなマーチエキュート(旧万世橋駅)にある「N3331」は上りと下りの中央線がダブルでサイドを走る迫力ある風景を楽しめるのですが、そこで稀にあずさが通ります。
世界で一番列車に近いCafeでサイダーを♪カフェ&和酒 『N3331』 マーチエキュート神田万世橋
こちらの記事をご参考に

あずさは何度も乗っているけれど、スーパーあずさとあずさの2種類あります。
基本的には新宿駅が始発・終発。

♪8時ちょうどのあずさ2号で~

現在は8時ちょうどのあずさはありませんが、その昔北海道で暮らして頃はあずさという電車が憧れで、まさか、ウン十年後にそのあずさに何度も乗って旅する環境になるとは夢にも思っていませんでした。


あずさ50周年、おめでとうございます!


新宿
新宿駅にはバスタという巨大バスターミナルもでき、私が東京で暮らす10年の間に東京の風景も大きく変わりました。


松本城
松本も大好き!
私が最初に松本を訪れたのは札幌からの直行便で松本空港でした。
今はもちろんあずさで行く方が近いし便利。


上諏訪
大ブームになっている新開誠監督の「君の名は。」は飛騨が舞台になっていますが、モデルは諏訪湖です。
上諏訪にも聖地めぐりの場所がありそうです。



甲府
山梨県の県庁所在地、武田信玄お御膝元ですが山梨県はよく行くけれど、甲府駅に降りたことって数えるほどしかないかも。勝沼とか小淵沢、山梨市駅が多いです。


八王子


10月14日は鉄道の日。
明治5年9月12日(新暦の1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現在は廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線一部)が開業、並びに1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したこと、を記念しで翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された日。

鉄道は生活に欠かせないインフラです。
遅延したからと鉄道員に文句というとか、からむとか絶対にやめてほしい!!
遅れたって鉄道は動くんです!走るんです!必至で動かそうと作業しているんです。

鉄道路線が廃止された街に住んでいた私には鉄道があるだけ動くだけでありがたい。
3.11に鉄道が止まって帰宅困難になった方も多いのでは?私は都心・青山で帰宅困難になりました。
4.14のときも鉄道が止りましたよね?
鉄道の運行が再開したとき「あーやっと帰れる!」そんな気持ちになったのは私だけではないはず。


鉄道はライフラインに欠かせない大切なものです。


鉄道の日は鉄道を動かしてくれる多くの方に、感謝の気持ちをすべき日でもあるのではないでしょうか。

鉄道が普通に動いて通常の生活を送れることのありがたさ
鉄道万歳!!鉄道の日感謝💛

 

食べログ グルメブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『バー銀座 シュッシュッポポ... | トップ | 姫召し上がれ💛Adonis T table... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。