『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ブロぐるめ!イベント『ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊』ガラスびん国産ワイン

2012-12-14 | ガラスびん応援隊

ブロぐるめ!イベント『ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊』に参加させていただきました。

10月に開催されたガラスびん工場見学と丸藤ワイナリー見学の発表会を兼ねた、国産ワインとガラスびんを学ぶブロぐるめ!イベント『ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊』がとても楽しかったのです。

酔っ払っていたのかブレ写真多くて見苦しいこをとお許しくださいませ~

最初にいただいたのはマンゴー味のスパークリングなのですが、ボトルの写真撮り忘れて残念。

【スパークリングワイン マンゴー】
きめ細やかでやさしい炭酸が楽しい爽やかなスパークリング。太陽を思わせる陽気なワインです。うんと冷やしてそのままかオンザロックで食前に。デザートやスイーツにもお勧めです。

 

ズラッと並んだワインですが、たぶん、このワインのびんは東洋ガラスさんで作られたびん達のハズ。

北海道のワイン、十勝ワインもあります。

十勝ワイン工場の近くにご実家がある同僚がよくお土産に買ってきてくれていたので懐かしいな~。

山幸というのははじめていただきます。

【十勝ワイン 山幸】
胡椒のようにスパイシーな風味が特徴。生き生きとした酸味、穏やかな渋みがあり、きりりとドライな赤ワインが好みという方にお勧め。ペッパーハンバーグ、豚肉の香草焼きなど、スパイスの利いた肉料理に合います。

【2011農民ロッソ】
酸味と果実味、渋みのバランスがきれいなワイン。スペアリブ、バーベキュー、仔羊のローストなどちょっとボリュームのある料理等に合わせると、ワインの酸味が料理を引き立ててくれます。

農民ロッソは何度か飲んだことのあるワインで飲みやすくて好き。

 

【五月長根葡萄園・白2011】
酸味が魅力の洗練されたバランスをもつワイン。ワインがそのままレモン代わりになるので、エビやイカ、白身魚などの軽やかな味わいの天ぷらやフライによく合います。冷蔵庫に入れておきたい一本。

【巨峰葡萄酒スウィート】
くせがなく、優しい果物の味わい。ソーダ割りにしたり冷やして食前に一杯がおすすめ。ピザ、スパゲティ等のパーティ料理に合います。 甘いのに飲みやすくてすっきりしてます。私のお気に入り

【2011ルバイヤート 甲州JW】
工場見学させていただいた山梨県・勝沼にある丸藤ワイナリーのワインは原料のぶどうの選別に細心の注意を払って丁寧に醸造されてます。EUにも輸入されてます。

【2011高畠ジャパネスク ベリーズブレンド】
渋みが少なく飲みやすいワイン。ソーダで割ってワインカクテルもおすすめ。家庭料理全般に合い、特に焼き魚にぴったりくる日本人には嬉しいワインです。

高畠ワインも有名で何度か飲んだことあります。

 

国産ワインも美味しいのがたくさんあるので、ぜひおためししてみてください。

お取り寄せサイト47CLUBさんのオンラインショップで購入可能です。

ガラスびん国産ワイン特集⇒http://www.47club.jp/c4/jwine2012_index.html/?intid=258_b

 

会場となったお店は麻布十番にあるバルアレグロ。

窯焼きピザが美味しいお店として定評のあるバルアレグロ私も何度か訪問してます。

一番人気でしたよ。揚げパン。

八百幸さんのガラスびんのお話がとてもわかりやすかったのです。このプレゼン資料ほしかったな~。

 

バルアレグロの薪窯で焼き上げる本格ピッツァなのです。

ピザがモチモチ、フワフワで美味しいのですよ。

クアトロフロマッョも美味しかった~~。

ローストビーフも美味しかった。

濃厚なチョコレートケーキがワインにまた合いまする。

 

バル アレグロ (bar allegro)
TEL 03-3505-5505
東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA2F
交通手段 東京メトロ南北線
都営大江戸線「麻布十番駅」
5番出口より直結エレベーターあり!
営業時間 LUNCH 11:30〜15:00(L.O.)
CAFFE 15:00〜18:00
DINNER 18:00〜23:30(L.O.22:30)

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  YY grill (ワイワイグリル... | トップ | 紅葉の大原・三千院で『湯豆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。