『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

【ご当地スイーツ】名古屋のおすすめお土産★青柳の「カエルまんじゅう」

2017-04-17 | 食べラー(ご当地スイーツ&グルメ)

名古屋のスイーツというと私の中では「ういろう」と両口屋是清の「二人静」でした。
ういろうというと青柳が有名?ういろうはそんなに好きではないけど、たまに食べると美味しいと思う。のですが、青柳の銘菓『カエルまんじゅう』を買ってみました。
名古屋の土産のトップ3に入るほど有名らしいけど、私知らなかった。
お店で可愛くて買ってみた。
そんな有名だとは知らなんだ。


 
平成元年の発売以来ロングセラーの「カエルまんじゅう」に、「抹茶あん」も4月から仲間入りだそうですよ。
季節限定桜もあったんですが、食べたことがなかったのでこちらだけ購入。
青柳は知っていたので味は信頼できるとは思ったけれど、好みの味がどうかは別物だし、荷物を増やしたくなかったのもあり3個入りを購入。





思ったより可愛く無いぞ~(笑)
可愛すぎると食べられないので、これくらい小憎らしさがある方が食べやすいかな?

こしあんなんですが、思ったよりしっかりした餡でした。
意外としっかりした生地で、あんも水気が少ないので日持ちするんですね。

 

 

2017年桜の京都~名古屋~三重県鉄道とくいだおれの旅☆ダイジェスト&目次
旅のまとめはこちら

 

食べログ グルメブログランキング

 
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017桜の京都~名古屋~三重... | トップ | JR只見線復旧応援ツアー②福... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。