コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

仙台・定禅寺通リと国分町を自転車で駆け抜ける/2015桜第3弾☆一目千本桜、船岡城址公園と牛タンの旅9

2015-05-16 | 旅 宮城県

念願の仙台夜景を堪能し、なぜか仙台でユニクロでお買い物をし、スタバで限定カードをGETし、夜桜を観に行こう!と思い立ちました。

AER 展望テラスから仙台夜景を観る /2015桜第3弾一目千本桜、船岡城址公園と牛タンの旅8
前の記事はこちら

観光案内所で教えていただいた榴岡公園は仙台駅から徒歩で15分くらいとのこと。バスとか鉄道とかという手段はないかお聞きしましたが、徒歩が一番いいとのこと。
仙台駅から歩きましたが遠かった~~。
仙台駅から仙石線で一駅なので電車で行けばよかった。。。

観光案内所の方も特におすすめするスポットではないとおっしゃっていたのですが、興味本位で行ってみました。お花見の露天がいくつかあり、地元の方がお花見を楽しましれていました。
桜はまだちょっと早かったようです。

榴岡公園はJR仙石線の駅が近いので、帰りは仙台駅まで一駅乗ってみました。
徒歩で行くよりも、絶対
JRで一駅乗った方がいい距離です。

楽天イーグルスの球場の駅なんですね。

JRなのになんだか地下鉄みたい~。
ちょっと楽しかったです。

この列車に乗れば松島も行けるんですね!
松島もいいな~。明日、松島へ行ってみようか??

一駅なのであというまに仙台駅へ到着。
21時半過ぎには、この日はホテルへ帰りました。

翌日は朝ごはんの後、ホテルで自転車を借りて仙台市内をチャリで観光してみました。
国分町に行きたかったし、どうしても行きたいお店がありました。

仙台の繁華街・国分町は地下鉄で行ってもちょっと不便な感じで、循環バスで行くのが便利そうでしたが自転車で周れる方が楽しい~。

荒城の月の歌詞でおなじみ土井晩翠さんの母校だそうです。

見事なしだれ桜が土井先生の母校前に咲いていました。

八重桜はピンクが濃いので可愛い

西公園まで行ってお花見気分に浸ってみました。

ブルーシートの場所取りを早朝から皆さん頑張ってます。

道路の真ん中に並木、札幌の大通公園の縮小版みたいな散策路が素敵。
定禅寺通りというそうで国分町から広瀬川方向へ行く通りにありました。
この通りには私が絶対行きたい!と思っていたお店があったのですが。。。なんとオープンがお昼からとな。。。

そんなに定禅寺通りにいられるわけもなく、自転車を返却すべくホテルに戻り、ランチへ行くことにします。

広瀬川河畔の道(起点)にあるD60。

国分町の三越の隣にあった金蛇水神社。
お金にご利益がありそう~~と思ってお参りしました。
たくさんお金とお友達になれますように(笑)

とっても入りたいお店があって、オープンを待っていたのですが、なんと、季節的にオープン時間が12時過ぎということで、今回の旅では立ち寄ることを断念し、ランチのお店へ行くことにし仙台市内チャリ散策は国分町辺りをウロウロで終わってしまいました。

ランチは前日チェックしてあったCRAFTSMAN SendaiへGO!

仙台のランチはこちら⇓⇓⇓
CRAFTSMAN Sendaiでランチ/2015桜第3弾 一目千本桜と船岡城址公園

2015桜・第3弾!一目千本桜、船岡城址公園と牛タンの旅★目次
東北の桜の旅記事まとめはこちら

スーパーこまちで行く!東北3県6都旅行記 目次
2013年の桜の旅の白石市はこちら

食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!

• Twitterでシェアする
« 煮魚定食を北千住の古民家カ... | トップ | 南国市のカフェオルソンで夕... »