「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2017 湧水神楽 in 遠野座

2017-05-12 00:03:47 | 郷土芸能

おととい、昨日と時々雨模様となった遠野です。

まだ、早瀬河川敷には自衛隊のヘリコプターの姿がありますが、釜石市の林野火災も落ち着いてきたようです。

 

天の恵みである雨で、遠野盆地の樹々も一斉に花咲き、個人的には一番好きな季節です。

黄色い絨毯も見られ、SL銀河撮影には、これまた良いのではないでしょうか。

 

さて、もう少しでGWが終わって一週間となりますが、まだ、連休中の話題です。笑

 

5月5日の子供やぶさめが終わった晩は、遠野ぶれんど山猫さん迎撃の会でしたが、

連休中の神楽in遠野座皆勤中ということで、途中抜け出して出撃です。

 

この日は遠野市宮守町達曽部の湧水神楽さん

 

八幡舞

 

ちゃんと撮れと、はっぱをかけられました! 汗

 

連休真ん中ということで満員御礼の会場で、一番人気はこの少年

 

膳舞です

 

都会のお客さんは大喜び!

 

最後はカメラ目線で応えてくれました。笑

 

下舞

 

権現舞

 

胎内くぐり

 

お客さんの頭をカミカミし、柄杓を銜えて終わりとなりました。

その後、先の迎撃会場に戻ると食べ物・飲み物とも無くなっており、二次会からエンジン全開となりました。笑

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 八幡神楽・子供やぶさめ | トップ | 2017 大出早池峰神楽 in 遠野座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL