「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

馬とSL銀河そして日出神社へ

2017-06-18 22:49:12 | 地域

月曜に備えて本業に一区切りをつけ、土曜日のお昼はこちらへ

 

既に岩手日報さんに掲載されていますが、馬とSL銀河の並走ということで綾織町二日町まで

写真中央左側の道路には車の列、そして右側には撮り鉄さんの列

100名以上は集結していたのではないでしょうか。SLには、計り知れない力があるようです。

 

並み居る撮り鉄グループの後方に陣取って、いざ・・・

 

馬サイドに何かトラブルが発生したようで、なんだ?なんだ?

と、思っている内にSLも馬も、目の前を通過し、後追いとなりました。笑

 

さて、明けて本日は、

 

上郷町細越の日出神社例祭

昨晩、某情報筋から同町の佐比内鹿踊りさんが予定より早い9時に奉納するという事で、

早めの出撃となりました!

 

昨年、境内下に駐車スペースが拡張され、スムーズに到着

既に、地元のKSUZさん、そして、大阪・茨城からの常連さんが来ていたのには、びっくり!

昔は盛大な祭りだった・・・と云いながら、足を運ばない地元の方々に変って一緒に見学です。笑

 

寛保3年(1743)の木札によると日出大明神の本尊は薬師如来で、日光・月光菩薩が脇を固め、

同じ寛保年中に遠野領主南部(八戸)直栄から社領5石を寄進されたとあります。

が、ここに訂正すべき事項があると思っています。

南部直栄は延宝3年(1675)1月22日に74歳で亡くなっており、寛保年中の領主と考えると南部信彦であり、

上から5枚目の写真の最上段の本殿と下段の拝殿を繋ぐ斜面に屋根が架かっていますが、

その斜面にある石段を寄進したのが信彦と云われているので、その時からと考えられます。

また、社領5石については、後の時代の遠野南部支配帳では3石となっています。

いずれにしても、かつての村社としての格を持ち、歴史ある日出神社ということで、

近年は神事も相応に行なわれるようになってきました。

 

長い、長い、前置きついでに、

 

茨城の海東さんから大阪の山崎さんに渡り、そして、ついに手中に・・・汗

茨城県の愛友酒造さんのお酒です。

ここの杜氏は、遠野市宮守町出身の多田さん、

茨城は常陸国であり、日出神社のかつての別当は常陸家

奇妙な縁を感じつつ、試飲をして床に就きたいと思います。笑

郷土芸能は、後日ということで・・・おやすみなさい!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はかいかない? | トップ | 2017 日出神社例祭其の壱 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2017-06-19 06:22:35
土日は、どうもでした。
日出神社では遅く出かけて良いところを逃した感じで、しかも途中退散で盛り上がりを観ずというところでした・・・(^^;)
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-06-19 08:32:43
日出神社。
大満足の一日でした、大変お世話になりました。

遠野のブロガーさま、大集合でしたね。
撮影ポイントを、移動する素早さ、、流石、百戦錬磨の兵って感じです。
何か所かは、後ろから、密かに、、パチリ。
今年は、さらにパワーアップしたように感じるのはなぜでしょう?
遠野病が進行してるんでしょうか?

次は、8月のSLと向日葵の撮影を挟んで、
秋、な様の南部囃子を、楽しみにしております
また、お伺いします。
ではでは。
SL&日出神社 (笛吹)
2017-06-19 15:59:52
とらねこさんへ
両日共、お疲れ様でした!
SLメインでの日出神社だったようなので、豚汁を食べただけでも、
思い出に残ったのではないでしょうか?笑

SL&日出神社 (笛吹)
2017-06-19 16:08:39
NSTABI@漁労長さんへ
お疲れ様でした!
撮り鉄をしながら、空いた時間で遠野を感じて頂けたとすれば、市民としてはなによりです。

8月は20日(日)が土淵まつり、26日(土)が小友まつりとなっています。笑
日出神社例大祭 (掛け持ち人)
2017-06-19 18:19:44
昨日はお疲れ様でした。先週青笹のとあるとこで行われた地鎮祭の場所に笛吹さんらしい方がいたのを目撃しました。たまたま隣のとこへ配達に行った際通りかかったらもしかしてあの人はと思いました。日出神社例祭の続き楽しみにしてます❗
日出神社 (笛吹)
2017-06-19 19:23:14
掛け持ち人さんへ
昨日はお疲れ様でした!
日出神社の例祭は、神楽としし踊りがダブルので、両方撮る身には非情です。
上手い進行方法でもあれば良いのですが・・・。

某所での目撃情報、車が通ったのは見ていましたが、
運転手までは確認できませんでした。
これでも、平日は真面目に仕事をしています。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL