「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

咲き始め

2017-04-25 23:04:13 | 地域

遠野でも数日前から、あちらこちらで桜が咲き始めました。

まだツボミの場所も多いようなので、GWまで楽しめそうです。

 

日曜日、菩提寺の護寺会費を受け持ち地域の檀家さんから集金し、届けた後、

工事中の本堂を覘いてみました。

延び延びになっていた工事もやっと、本格的に再開したようです。

 

運よく、復路の遠野駅発SL銀河を撮ることができましたが、

なんてったってお寺からなので・・・笑

 

本日、善明寺さんの桜が見頃になっていました。

 

善明寺が咲いたということは、とぴあの桜も咲いているだろうと行ってみると、やはり、咲いていました!

隣りでは市役所新庁舎の工事が進んでいますが、結構大きい建物のようです。

 

新張の白幡神社も「桜咲く」です!

 

夕方、用事のついでにタイヤ交換

ツルツルタイヤなので、交換してもしなくても、いいようなものなのですが・・・笑

ちなみに我が家には家族の人数ぶんだけ車がありますが、いつまで経っても交換できないのが、私の車。

こうなったら意地でも動かなくなるまで乗ってやるぞ!涙

 

ところで昨年あたりだったか?JRが遠野駅の駅舎を建替えるという話が持ち上がり、

市では、この建物をどうするか検討すると云っていましたが、どうなっているのでしょう?

東北の駅百選にも選ばれている駅舎です。

 

 

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続くもので・・・ | トップ | 外出ついでに桜見物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL