「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

迫る大出早池峯神社例祭

2017-07-15 15:12:34 | 神社

年中静かな遠野の週末は、何日連続かわかりませんが、今日も30℃を越えています。

 

まずは、猛暑お見舞い申し上げます。

この雪の中に顔を突っ込みたい衝動にかられます。笑

 

暑くて、外に出かけたくないので、チョー近場でシャッターを押して見ましたが、

遠野ぶれんど撮り鉄班の皆さんは上郷に集結していたようです。笑

 

さて、

今度の17日、18日は遠野市の北最奥部、附馬牛町にある大出早池峯神社の宵宮、例祭です。

 

遠野バイパス、県立遠野病院・JA生活センター交差点から北側へ向い、

松崎町駒木の福泉寺、附馬牛町の遠野ふるさと村を経由して、

附馬牛町東禅寺5地割の鳥屋部商店交差点を北側へ右折し、小出経由にて大出着となります。

車で30分から40分ほどかと思います。

 

ポスター等の情報では、6時30分から本殿で宵宮祭が行なわれ、

 

引き続き、下のくぐり拝殿(割り拝殿)にて神楽の奉納になるものと思われます。

思われますと云うのも、なんせ遠野時間ということで、前後30分のずれはあるかも・・・。笑

 

車でお越しの場合は、神社隣りの元小中学校分校の校庭に駐車できます。

また、境内では地元の方々が出店を出しているので、飲食は可能。

 

大迫町早池峰神社と異なり、大出にはそれほど多くのお客さんは訪れませんが、

ほんとうに小さな集落で開催される夜の神楽は、何とも良いものです。

 

式舞6番の他に、大出早池峰神楽に縁ある神楽団体も参加し、11時頃まで行なわれることもあります。

 

ユネスコ無形文化遺産に登録されている岳・大償早池峰神楽と比較できる対象ではありませんが、

盛衰を繰り返しながら、技量に差のある老若男女が一生懸命に舞う姿は、

終盤になればなるほど、心に沁みるものです。

 

17日(月)は遠野駅から18時に無料バスが出発し、帰りは神楽の途中ですが、22時出発。

 

神楽そのものに興味が無い方でも、境内の雰囲気に浸るだけでも、良い思い出かと。

 

翌日18日(火)は10時から例祭となり、神事の後、本殿から下の川まで神輿渡御となり、

 

境内に戻ってきて、大出早池峰神楽と附馬牛町縁のシシ踊りの奉納

 

お昼頃には、餅まきとなり、終了です。

例祭の18日(火)も遠野駅から午前9時出発の無料バスが運行され、帰りは14時30分発になるようです。

小さな集落で、何百年も引き継がれてきた小さなお祭り、

非日常的な雰囲気を味わってみるのは如何でしょうか?

 

 

 

 

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 綾織まつり | トップ | 2017 小倉神楽in遠野座 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (掛け持ち人)
2017-07-15 17:57:15
明後日はベストを尽くさせて頂きます。一昨日仕事で附馬牛まで行った際、桑原バス停側の大出入り口のとこには幟が立っていました。
大迫の早池峰神社例祭だと中心街の町外れの道路から神社のある岳地区までの間にある道路には道路沿いの集落有志が寄付した幟が次々と迎えてくれます。これもこれで見ものです。
いつか笛吹さんも岳の宵宮・例祭へどうぞ!
不思議なもので大出と岳の例祭は日にちが違えど同じ曜日に重なる。これも昔からの何かあるのかなぁと思う今日この頃です。
早池峰 (笛吹)
2017-07-15 18:54:34
掛け持ち人さんへ
月曜は楽しみにしています!
大迫の妙泉寺は、南部藩が直接、人もお金も出して行なったほどのお祭りであるのに対し、
遠野の大出妙泉寺は、南部家家臣の一領地でのお祭り、
その差は歴然です。
あの世への土産話に、いつかは岳の宵宮へも行きたいと内心は思っているのですが、
目も耳も肥えた人たちが全国からやって来ると聞いているので、ビビリます。笑
Unknown (とらねこ)
2017-07-15 19:38:19
途中退散濃厚ですが、宵宮は早めに現地到着で準備万端の予定です。
大出早池峰、大いに応援しましょうぞ。
宵宮 (笛吹)
2017-07-15 20:53:49
とらねこさんへ
途中退散しないんであれば、拾っていきますが・・・。笑
他の方も同様です。

私も早めに行って、豚汁とノンアルコールを頂きたいと思っています。
いぎでー (yamaneko)
2017-07-16 10:59:25
今年は、休みが合わず、猛暑のばーちでのたうちまわる一人酔宮です(笑)
大出 (笛吹)
2017-07-16 13:20:48
yamanekoさんへ
気持ちだけ頂きましたよ~!笑
大出にお出でになれない皆さんを代表して、しっかり参拝してきます。

それにしても、やっぱり大出。今は雨模様です。
明日の宵宮は、曇りかもしれないですけど、湿度が高いと思うので、汗だくになる笛吹予報です。
何年行っていないだろう (阿部武司)
2017-07-16 18:44:54
10年以上かな・・・・雰囲気は良い宵宮ですよね。最近は夜のご出勤が辛いです。近場でも御免しちゃって。本心は観たいのですが・・・撮りたいのですが・・・ハイビジョン&4Kになって撮り直したい映像はいっぱいあるのですがね。この時期、課題がいっぱいあって勇気が出ません。夜なべすると二日間ダメージ受けます。結果情報お待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL