「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2017 SL銀河スタート

2017-04-29 18:05:27 | 地域

本日、2017年のSL銀河がスタートです!

雨も降っていないということで、遠野駅に出没してみました。笑

 

営業運転初日ということで、遠野市のキャラクター「カリンちゃん」もお出迎えです。

 

連休初日ということで、線路そばには、お子ちゃまから大先輩まで大勢の方が駆けつけていました。

 

SLに載っている人も見に来た人も、皆さん手を振っています。

 

何がという訳でもないのですが、新年度も始まったなあと思う笛吹です。笑

 

SLが駅に到着すると、土淵しし踊りが歓迎の舞

 

私の伝承芸能追っかけも、そろそろ始まりとなります。笑

 

頭の大きなこの方も、頑張っていました!

これが終われば、ご苦労会でしょうか?笑

 

今日は、夜には遠野座で神楽もあるので、ウキウキです!

 

冬の間、静かだった駅前も、観光シーズン到来。

昨年は観光客の入込数が県内他地域の観光地と比べ、少なかったようなので、

今年の遠野はチャンスですよ!穴場、穴場、GWには、ぜひ、どうぞ!

 

さて、今日は4月29日、昭和の日というらしいです。

が、羊肉の日でもあるようです。

そのせいか、先ほど、葬祭幹事長が来て、「花見するべ!」と云って帰りました。

花見は、本来、外でするものですが、彼の場合は、・・・。

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外出ついでに桜見物 | トップ | 2017 日高火防祭り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら〜いいごど (誰かと思えば)
2017-04-30 23:18:10
みんな手を振って…なんかホッコリしますね。
しし踊りで お も て な し❣️いいねぇーーー。
得した気分だよね(^.^)しし踊り見れてーー

バブさん お疲れ様でした さぞかし🍻が美味しかったことでしょうね

お花見…お鼻見⁉️どっちでもいいんだもんね
飲めれば 笑
花見 (笛吹)
2017-04-30 23:30:11
誰かと思えばさんへ
やっと春が来た~!という感じです。
こんな天気の良い日は、案内所に籠っているのはバカらしくなります。笑
室内でのお花見では、誰かと思えばさんと似たタイプのお客さんと意気投合し、
良い花見だったとの情報です。笑
遠野滞在 (NATABI@漁労長)
2017-05-12 20:23:56
密かに、SL銀河、撮ってました。
晴山、二日町、上郷、上有住
ここで豪雨、、花巻まで戻ってまったり、、

翌日は、大迫に、、いや~、
この記事を見たら、しし踊りも見たかった。


あ、囃子の笛の方ですが、弘前に行って、福士笛店で、朱塗りの笛と、肩から掛ける、笛袋買ってきました。

以前お話しした、竹心房、、
小ぎんざしの笛袋〇万円と聞いて、電話だけで退散しました。
SL銀河 (笛吹)
2017-05-12 22:13:42
NSTABI@漁労長さんへ
そうでしたか、東和町から住田町まで追いかけたんですね!
SL銀河の往路では運が良ければ遠野駅停車中に神楽かしし踊りがお出迎えです。
但し15分程度なので、漁労長さんの場合は早池峰神楽で良かったのではないでしょう。

福士笛店、検索したら青森では有名なんですね!

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL