「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

久々に白いネクタイ

2016-10-16 20:20:42 | 民俗

昨日は久しぶりに白いネクタイ着用で家族揃って盛岡まで

(伝承芸能話題から離れるのも久しぶり 笑)

 

こちらで、夜の結婚披露宴です。

一生に一度ぐらいは、こんな会場での披露宴に出席してみたいものだという夢が叶いました!笑

 

十五夜の夜、日が暮れてきたところで、

 

結婚式

 

今時の式では、皆さんスマホでパチリ!

厳かな式でもあり、和やかな式でもあり・・・

 

披露宴までの間、出席者はライトアップした会場外で、風景撮りなどしていましたが、

新郎の友人たちが楽しそうに自撮りしていたのでお邪魔させて頂きました。笑

 

やがて、披露宴

 

会場に隣接した厨房で調理された料理が、次々と運ばれてきます。

 

その間に、寿司ビュッフェなども

 

披露宴会場の外はこんな感じで

 

終盤に蕎麦も出てきましたが、食べきれません

 

最後はデザート、新郎新婦がウエディングケーキのお裾分けも・・・

 

昨年は黒いネクタイが続き親戚の数も減りましたが、今年は増加傾向?

不幸があれば、幸もあり・・・

今回は新郎側での出席で、新婦のお父さんを泣かせるような過度な演出も無かったので、

娘二人を持つ私には、とても良い結婚式に感じました。

新郎新婦だけではなく、両家の皆さんのお幸せをお祈りいたします!

 

 

 

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篝火シシ踊り奉納 板澤しし踊り | トップ | 秋なんで何かと・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門出 (掛け持ち人)
2016-10-17 00:06:52
今年はいとこの結婚式に出席し更に来月は塚沢の友人の結婚式に出席予定です。めでたい反面飛んで行くものが大きいですが最後は自分に還って来るものだと信じているとこです(笑)
白いネクタイ (笛吹)
2016-10-17 08:42:13
掛け持ち人さんへ
結婚披露宴に出る機会が多くなっているということは、まさに適齢期ということなんだと思います。
こればかりは縁と云いながらも、努力無しでは叶わぬことなので、怠りなくね~!笑
結婚式 (姫猫)
2016-10-17 12:31:52
甥御さんのご結婚、おめでとうございます。何とお洒落な式場ですね。
吾輩は姪の結婚式が5年前。それ以来結婚式への出席がありません。
彼氏が出来たという2番目の姪、そろそろかな?(笑)
結婚式 (笛吹)
2016-10-17 13:52:07
姫猫さんへ
盛岡へ行った時には、こんな式場の披露宴、いつかは出席したいと思っていましたが、念願が叶いました。
遠野での披露宴と比べると、結構費用がかかるんだろうなあというのが感想です。笑
次に姫猫さんが出席する時には、また、違った披露宴かもしれませんね!

ちなみにこれで、レンズは来年以降に確定です。汗
ご祝儀 (とらねこ)
2016-10-17 20:21:57
親族での披露宴はほとんどなし・・・。
職場関連は来月もあって掛け持ちさんではないですが諭吉さんが飛んでいく・・・目出度い事なのに計算機のむ数字が目に浮かびます。
娘も息子も適齢期ですがこちらも遠のくばかり・・・オヤジのカメラ関連資金に皆使ってしまおうとやけになってます・・・笑
白レンヌではなくⅣをお勧めします・・・笑
お祝い (笛吹)
2016-10-17 22:51:09
とらねこさんへ
そのうちに、とらねこさんも私も白ネクタイラッシュになる時期が来るかもしれませんね!

今回は、しばらく前からこの予定が入っていたので、白レンズを早急に手に入れるのは断念しました。
機材は本体を求めれば、きりがないので、長持ちするレンズ優先です。笑

Unknown (ksuz)
2016-10-19 19:25:58
いいですね。とても雰囲気が良い場所で撮りがいがありますね。
そのカメラで撮っていると式場のカメラマンと間違えられませんでしたか。
披露宴 (笛吹)
2016-10-19 23:09:10
ksuzさんへ
雰囲気はとても良かったですよ~!でも、遠野と比較すると、金額も相当良かったと思います。笑

流石に会場にはプロの四角いカメラを持った方と助手が、貼り付いていて、
おじさんカメラマンにも快く撮らせてくれました。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL