「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

はかいかない?

2017-06-12 20:37:05 | 地域

6月に入って2週間、梅雨入りでもないのに、なかなか好天が続かない遠野です。

天気のせいでもないのでしょうが、本業も停滞中。

いわゆる「はが、いがない!」状態

出しては直しの繰り返しです。涙

 

町中では市役所庁舎の工事が急ピッチで進められており、来月末で建物が完成予定だとか・・・。

「はが、いがない」・・・濁点をとると「はか、いかない」

てっきり、この辺りの方言かと思っていましたが、結構広範囲で使う言葉だったんですね~

 

先日の土曜日の事、高清水展望台辺りで結婚式があると聞き、小雨降る中、出撃。

到着後、しばらくすると車が一台来たものの、イベントの気配も無く、

雨で場所が変わったのかなあと思いながら、時間まで待ちぼうけ

 

綾織方面を見るとキハが、ちょうど走っていました!

いや、そういう事では無く、ウェディングですが、あとでネット確認したところ、

時間間違いのようで、一時間後に無事、行なわれたようです。汗 いやはや

 

予定が狂った午後は、遠出を控え、

 

近場の初音橋で出迎えてみました!笑

 

BABUさんには大変迷惑をかけておりますが、(ごくごく個人的な話で恐縮です)

さて、さて、来週の日曜はと云うと、

 

上郷町 日出神社のお祭りです!

遠野市観光協会さんのイベント情報を確認すると開催日と場所しか、まだ、載っていませんでしたが、

今年はポスターも作ったようなので、近日中に詳細がアップされるのかも・・・。

 

折角なので、知っている範囲で告知です! 笑

 

12時から神事のようですが、まあ遠野時間ということで・・・

地元上郷の郷土芸能は10時辺りからお昼を挟んで3時頃までの奉納のようです。

大事なのは「・・・頃」

 

細越獅子踊り、板沢しし踊り、佐比内しし踊り、

そして、平野原田植踊り、平倉神楽、仙人太鼓、婦人会の手踊りなどがあるものと思われます。

尚、例年はシャトルバスが出ていましたが、今年は神社脇に駐車場が整備され、

バスの運行は無いようなので、早い者勝ちで神社までマイカー乗り入れOKとのこと。

但し台数制限があるので、出来れば乗り合わせで!ということのようです。

また、食べ物、飲み物は持参したほうが良いと思われます。笑

 

やっと咲き始めた我が家の「さつき」

お祭り同様に、青空の下で、見たいものです!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント (掛け持ち人)
2017-06-13 08:25:21
日曜はよろしくお願いします(笑)
あと今月の25は石鳥谷の道の駅近くのセンターで花巻地方のみちのく神楽大会です。まずはお知らせまで
日出神社 (笛吹)
2017-06-13 13:11:04
掛け持ち人さんへ
日出神社のお祭り、晴れればいいですね!

25日はご祝儀の翌日なので、柏木平の馬力大会までが良い距離かもしれません。笑
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-06-14 04:57:09
確か、去年も一昨年も、
晴れだったと思います、、
今年も晴れると良いですね。

勿論私も、見に行く予定です。

去年から、駐車場がひろくなっていたと思いますが、、、シャトルバス廃止ですか、、
昨年は、佐比内のしし舞に合わせて、地元のカメラマン氏と、てくてくと、山道歩いて行きました。

今年は、1泊4日の強行軍になります。



日出神社 (笛吹)
2017-06-14 09:45:06
NSTABI@漁労長さんへ
週間予報では雨は降らないようなので、なんとかお祭りになりそうです。

駐車場が広がったとはいえ、どれぐらい車が行くかわかりませんが、
関東から、わざわざ見に来たと云えば、きっと、駐車させてくれると思います。

当日、現地でお会いしましょう!笑

コメントを投稿