「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

続くもので・・・

2017-04-21 18:50:59 | 地域

続くもので、今日も釜石話題から・・・

今週二度目の訪問で本来の用件を済ませましたが、

手の愚痴を聞くのも仕事のうちだと思うようになってきたこの頃です。笑

 

今回は家でぶらぶらしている住人を相棒にしたこともあり、またまた唐丹町本郷へ。

TVでここの桜が取り上げられたということで、結構な人が来ていました。

 

戸建て震災復興公営住宅も完成したようですが、

気になるのは桜舞の親分はどうしているのかなあ・・・と。

 

青空がやっと出てきた帰りは、松倉の甲子川沿いの道路経由

こちらも満開でした。

 

川向こうでは、釜石自動車の延長道路の工事が続いています。

 

工事と云えば、遠野市内では市役所新庁舎の工事が急ピッチで進められています。

奥に見える鍋倉山の桜は、まだ先?

 

ちょうど一年前の写真を見ると、庁舎の着工式典が行われ、鍋倉山の桜は咲いていました。

 

桜が満開になるのは、年によってばらつきがありますが、

我が家の春のバレリーナは、だいたいこの時期に踊り始めます。

 

春雷、そして、雨があがった夕暮れ

風景話題から離れますが、このところ、あちらこちらで不祥事続き、

実るほど首を垂れる・・・こんな倫理観はどこに行ってしまったんでしょうねえ~

 

 

 

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開花 | トップ | 咲き始め »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春到来 (とらねこ)
2017-04-21 19:53:37
一足早い釜石の桜満開、堪能したご様子、遠野の近場でもチラホラと桜が咲き始めた様子ですね。まずは待ちに待った桜を愛でたいと思ってます。それと花見は是非にやりましょう・・・誘ってね・・・笑
今年も拝見 (24地割)
2017-04-21 20:53:45
春のバレリーナ、今年もコメ(笑
本郷の並木、一度は桜吹雪を見てみたいものです。
遠野の風景は変化が早いですね。あっ、イイこと思いついた・・・
クビチョウさんの部屋は北側に設け、3F の駐車場から丸見えする(笑  
ガラス張りの緊張感が良いのです。

釜石の桜 (笛吹)
2017-04-21 22:21:16
とらねこさんへ
釜石の桜はどこも満開ですが、残念ながら、くっきり青空には遭遇できずです。
という事で、まだ堪能したという気持ちにはほど程遠い感じです。
SL銀河と桜を追いかけて、釜石には大勢の撮り鉄さんが行っているようですよ!笑

遠野の花見、寒くて外では無理そうなので、屋内ということになりそうですね!
もう少し、残高に余裕ができたら、やりましょう!笑
遠野の桜は、まだ (笛吹)
2017-04-21 22:26:52
24地割さんへ
新庁舎の部屋割は残念ながら、きっと、鍋倉のお城方面を向いているではないでしょうか?
早く云ってくれれば・・・変わっていたなんてこもないでしょうが。笑
遠野は、まだ、春が来た~!と実感できる日が続かず、
私の本業同様にグダグダです。汗
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-04-22 11:43:02
GWに、遠野にお邪魔します。
30日は早池峰神樂ですか???
撮り鉄としては非常に悩ましい。
GW (笛吹)
2017-04-22 13:48:38
NSTABI@漁労長さんへ
4月30日の早池峰神楽、どこかと思ったら、大迫町だったんですね~
以前お邪魔した時にはカメラ禁止だったので、今回は行かないと思います。

私のGW、いつから休んだら良いのか、まだ決めていません。
おそらく、今月は仕事かなあ~涙
フラッシュ、三脚禁止 (NSTABI@ 漁労長)
2017-04-29 15:42:27
カメラが禁止なんですか?
HP,フラッシュ、三脚禁止となっていますが、
カメラ禁止となっていましたっけ?
フラッシュ、三脚をもちいた撮影禁止とかいてはありますが、この表現だと、フラッシュと三脚使わなければ良いのかと?思っていました。
だめなんですね?
早池峰神楽 (笛吹)
2017-04-29 17:33:01
NSTABI@漁労長さんへ
フラッシュ、三脚禁止とあるのなら、撮影はOKではないでしょうか?
私が観に行った時は、特別な演目でもあって撮影禁止だったのかもしれません。
喜び勇んでぜひ、行って観て下さい!笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL