「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2016 遠野郷八幡宮例祭神事と・・・

2016-09-15 17:58:49 | 郷土芸能

9月15日(木)今日は遠野郷八幡宮の例祭神事の日

 

お昼少し前に、様子伺いに寄ってみました 笑

 

境内では既に日曜日の遠野まつり&例祭用の場所割りが終わっておりました。

 

拝殿脇では神職及び神社役員により神事が始まり、後、拝殿に移動

 

拝殿前では遠野郷八幡宮の役郷土芸能の奉納とまります。

 

八幡神楽さん

 

長野獅子踊りさん

 

遠野文化研究センター編「遠野の郷土芸能」では「長野しし踊り」と表記され、団体の幟は「長野獅子踊り」

私自身は伝承されてきた通りの「獅子」でいってほしいものです 笑

 

遠野太神楽さん

 

大人の女性のおかめは久しぶりです。

今日限定だったのかもしれないと思うと特した気分です 笑

 

駒木鹿子踊りさん

 

遠野旧事記に登場する元祖角助

 

早池峰張山しし踊りさん

 

板澤しし踊りさん

 

この日の板澤さんは敬意を表した踊りに徹していたようです。

 

と云う事で、神事に付属する郷土芸能の奉納は終了

 

午後、町中では遠野まつりに向けて紅白幕の取り付けが始められていました。

 

その後の事、本業で出かけたところ、ふくらはぎが肉離れになったような激痛・・・

明日は、参加団体其々がその町内を歩く笠ぞろえ

そして、土日の遠野まつりへ!

と云う事になりますが、私は大丈夫なのでしょうか?

通しで歩けないようなら迷惑をかけないように部分参加になるかもしれません・・・涙

歳のせいなのか?運動不足のせいなのか?ストレスか?

ちなみに山猫さんが来遠ということで、土曜日に一献という情報が届いています。

場所はいつもの・・・ではないかと想像しています。笑

では、良い遠野まつりを!

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮守町小澤八幡神社例祭 | トップ | 遠野まつり笠揃え »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつり (掛け持ち人)
2016-09-15 18:34:47
今年は地元の祭りが一週遅くなったので2日間出る事になりました。初日は宮守で次の日の八幡宮では上郷でという感じで出ます。
明日の夕方は東和町の鏑八幡の宵宮での土沢神楽を見に行こうかと思っている次第です。
遠野まつり (笛吹)
2016-09-16 08:21:11
掛け持ち人さんへ
今度の土日はお祭りラッシュですね!
遠野まつりでは、掛け持ち人さんに会えるかどうか、偶然の出会いに期待したいところです。
では、二日間頑張りましょうねえ~笑
遠野祭りに行きますよ(*^^*) (かりんちゃん)
2016-09-16 15:47:22
お久しぶりです。祭り日前の様子に引かれ、明日からのお祭りに出かけてみます。八幡宮の綺麗なこと。ししから落ちるカンナ屑が欲しくて、怖い顔のししに涙顔で近づき屑を拾っていた子ども達を思い出させてもらいました。南部ばやして笛を吹かれるのでしたね。そちらも楽しみにしています。
遠野まつり (笛吹)
2016-09-16 16:29:26
かりんちゃんさんへ
お久しぶりです!
今夕が参加団体の笠ぞろえ、そして、明日は終日町の中、日曜はお昼前から八幡さん。
懐かしいお祭りを楽しんで下さいねえ~
私は笛は持って歩きますが、吹いていませんので・・・笑
では、お祭りで~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL