「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2017 綾織まつり

2017-07-11 08:37:03 | 地域

連日30℃を越えていますが、これで梅雨明けしたら、どうなるんでしょう~

さて、話題は日曜日に戻して、

 

第23回綾織まつり

以前お邪魔した時にも、名古屋名物きしめん炊き出しコーナーがありましたが、今回も。

愛知県丹羽郡大口町の社会福祉協議会の方々が運営していました。

3.11の震災時に大口町のボランティアが綾織町を拠点にしていた縁により、

H26年度、両社会福祉協議会が災害時相互応援協定を結び、交流を続けているとのことです。

「住田町の後方支援」という本には、友好都市関係にある地域から遠野には、どんどん支援物資が届いた・・・

お金もかかるので、形骸化するお付き合いは、なるべくしないようにしてきた結果・・・

と云うくだりが印象的です。

 

お昼からの郷土芸能競演会のトップは綾織保育園のお御輿とダンス

「競演会」・・・遠野では珍しい・・・「共演会」が多い土地柄なので・・・笑

 

ゲストは一関市祝い餅つき振舞隊の皆さん

 

一関地方の餅文化をPRする為に全国を駆け回っているそうです。

 

「ずんだ」と「ねぎ」の餅が振る舞われました!

 

唄と軽快な語り、そしてお振る舞いの後は、石上神楽・山口神楽有志会

山口神楽の名前も、しっかり載っています。

 

松迎えと下舞い、そして権現舞が披露されました。

 

綾織南部ばやしさん

 

通り、うさぎ、剣ばやし、帰りを披露

近年、笛吹が不在のようですが、このまま放置すると本当に笛の無い南部ばやしになる可能性大です!

 

山口太神楽さん

プログラムには、ここで綾織田植踊りとありましたが、残念ながら演じられませんでした。

 

目を惹いたのは、おそらく若い頃から、この太神楽をやってきたであろう、この方

 

子供たちによる祝いの舞

 

綾織しし踊りさん

 

以前は刀かけをしていた女性もこの日は笛で参加していました。

 

暑い中、お疲れ様でした!

暑いと云えば、この日は本当に暑くて、カメラのフラッシュを取りつける金具むき出しのところを触ると

火傷になりそうなほどの暑さ。こんな経験は初めてでした。

 

この後、婦人協議会の地固め節がありましたが、婦人協議会独自の節回しになっていたようです。

私も正調地固め節を覚えたいと思っていますが、どなたか遠野職業訓練協会で作成したテープを

お持ちの方がいれば、ご一報ください!

 

 

 

 

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 鞍迫観音白山神社例祭 | トップ | 迫る大出早池峯神社例祭 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾織まつり (掛け持ち人)
2017-07-11 18:07:37
山口大神楽はオカメ踊りの際はちゃんと面を着けて踊っているんですね!自分の部落のオカメ踊りもそうしたいなぁと思いました。
話は変わりますが山口神楽は成立年代をいつ頃か気になるとこです。
山口太神楽 (笛吹)
2017-07-11 20:19:02
掛け持ち人さんへ
気になるでしょう!笑
昭和29年発行の上閉伊西部教育資料「郷土のすがた」には、明治27,28年頃達曽部宿から伝授されたとあります。その後、途絶え昭和30年に大工町の坂下氏によって権現様が作られ、復活したと「遠野の郷土芸能」には記されています。
ちなみに昭和29年の教育資料には「大神楽」とあり、現在は「太神楽」となっています。

観た印象は、遠野太神楽に近いように思います。
Unknown (ksuz)
2017-07-11 20:31:55
失敗した、こちらの会場でお昼を調達すれば好かった。(~_~;)
綾織まつり (笛吹)
2017-07-11 22:36:39
ksuzさんへ
餅振舞隊の餅は、かなりの数だったので食べる気なら
いくらでも食べられたと思います。
私は部外者なので、遠慮して一皿だけでしたが。

ちなみに名古屋のきしめんも頂きました。笑
23日 (姫猫)
2017-07-12 12:20:47
綾織まつり取材、お疲れ様でした。
23日は上郷まつり、取材よろしく!
上郷は田植え踊りやりますよ(笑)
まつり (笛吹)
2017-07-12 20:52:44
姫猫さんへ

上郷まつりへは出撃予定になっていますが、
地区センター体育館が会場なので、撮る気力も半減といったところです。笑

ちなみに当日は出店など空腹対策はあるのでしょうか?
まさか、上郷町民以外は指をくわえている状況にはならないよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL