「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2017 日出神社例祭其の弐

2017-06-20 08:20:23 | 郷土芸能

保育園児のしし踊りの後は

 

平野原田植踊りの皆さん

 

いつ始めようかと待っていたのですが、このタイミングを逃すと、奉納出来なかったかも・・・。

 

案の定、拝殿前での奉納が終わると、休む間もなく社務所前に移動し、

 

一通り舞って終了となりました。

少しぐらい休憩してから地元平野原へ帰るのかと思ったら、即行でした!

聞くところによると、二日酔いになるぐらい反省会をしたようです。笑

平野原田植踊りさんの今年の出番は、7月23日の上郷まつりで終わりとなります。

 

最初に来て、拝殿前で踊り終え、長い休憩をしてい佐比内鹿踊りさんの登場です。

 

人数が揃わないと聞いていたのですが、

 

刀かけと中太鼓の踊り手が足りなくなっているようです。

 

遠野を離れている佐比内の経験者さん、お祭り帰省は如何ですか?

お祭りに参加していない遠野人さん、各種芸能団体の門は開かれていますよ~!

 

遠野人は芸能人、あなたの思いは叶います!笑

 

そして、こうして頂くお花は、次の出番への活力に・・・

 

違い鎌が「あとすがり」をしながら終了です。

 

佐比内鹿踊りに出ていた何人かは、出番が終わるとすぐ着替え、仙人太鼓に参加。

次の世代へと引き継がれつつある太鼓です。

 

第一世代の方々は、演目ひとつこなしただけで、ふ~ふ~云っていましたが、

シシや神楽でも太鼓同様に私の世代が頑張っていると思うと、励みになります。

 

太鼓の最中、地域のお母さんからお供えの餅を切り分けたものを頂きました。

何年も来ていますが、始めてのことで、感激!

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 日出神社例祭其の壱 | トップ | 2017 日出神社例祭 其の参 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-06-20 10:26:50
今回も、笛に興味があったので、
ししの笛を、斜め後ろから、密かに、動画撮影←大胆に。
かえって家で見てますが、ねぷた囃子で言うところの、
「ころがし」、、こちらでは「かがみ」?激しい指使いに、目がついて行かない、、漁でした。
 (笛吹)
2017-06-20 16:54:53
NSTABI@漁労長さんへ
笛を動画撮影、大胆ですね~嫌がられませんでしたか?
「ころがし」、シシ踊りの笛吹さんがそれを何と呼んでいるのか知りませんが、
その「ころがし」方は、人によって違うのでは?
南部ばやしには無いので詳しくはわかりません。

動画で一通り覚えられたら、数日前の練習参加で、遠野まつりにも出られるのではないでしょうか?笑
団体によっては笛吹を募集しているシシ踊りもありますよ!
囃子 (NSTABI@ 漁労長)
2017-06-20 17:04:44
笛吹さま、
斜め後ろから、絶好の指使い、観賞ポイント
ねぷた囃子で、会得しております。
まさか、指使いを、撮られてるとは、、感づかれなかったのでは😅
が、太鼓のリーダーには、感づかれたかも?
なにやら、視線を、、
 (笛吹)
2017-06-20 18:51:19
NSTABI@漁労長さんへ
笛の指使いの動画は一人で楽しんで下さい。公表はご法度ですよ!笑
太鼓のリーダーは太夫と云い、シシ踊り全体を仕切っています。
私は吹けませんが、シシ踊りの笛も頑張って下さい!笑
Unknown (NSTABI@ 漁労長)
2017-06-20 19:51:37
まさか、演奏できませんよ。(笑)
見ても、さっぱり、分かりませんでしたけど、、、
そうですか、秘伝なのですね、密かに、密かに、、
消去しておきます。
笛吹さま、ねぷたやらない?
 (笛吹)
2017-06-21 13:26:33
NSTABI@漁労長さんへ
自分のところの笛も満足に吹けないのに、他のともなると・・・
不器用な男だと笑って下さい!笑
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-06-21 14:39:13
遠野祭り楽しみにしてます。
遠野まつり (笛吹)
2017-06-21 20:26:16
NSTABI@漁労長さんへ
遠野まつり、晴れるようお祈り下さい!笑
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-06-23 00:34:28
是非晴れるように祈ってます。

そして、笛吹様の雄姿を、激写させていただきますよ。

たまには、撮られる方にまわるのも良いのでは??

遠野のお祭り (笛吹)
2017-06-23 11:56:19
NSTABI@漁労長さんへ

日出神社例祭の次は、
7月17日の大出早池峯神社宵宮夜神楽、翌日が同神社の例祭、
8月16日は附馬牛町のお盆行事の舟っこ流し、
8月26日は小友町巌龍神社例祭、
9月16、17日が遠野まつり、
9月23日が青笹町六神石神社例祭

その他、小さいお祭りが間に入り、お祭りラッシュとなります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL