エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

赤大根育つかな?

2016年10月12日 | 秋冬野菜


赤大根の甘酢漬けご近所に一番人気があるので、いつも秋まき野菜では一番に蒔きます。今年は8月28日に蒔いたんでですが、暑さや害虫のためにうまく育ちません。3回もまき直しましたがうまいこと行きません。順調ではないです。芯食い虫にもまだやられて、とってもとっても3日ほど日があくと芯食い虫が入っています。大根の芯付近も汚くなっています。だめかな?。



ブロッコリーの虫食いはたぶんバッタだと思います。葉だけなら少々食われても大丈夫です。



タマネギの苗を作っていますが、この間から溶けて無くなってきています。最初芽は70ほど出ましたが今日数えたら25本でした。このままでは全滅のおそれがありますので、ダメ元で別の場所ハッポウスチロールの箱に植え替えました。久しぶりに水曜日が晴れになったので相棒と釣りに行きました。2ヶ月間も水曜日は台風、雨、風でいけませんでした。以前は5分ほどで行けたんですが、新しく防潮堤を作ったので、少し遠回りになって10分ほどかかります。獲物はガシラですが8月にいったときは10cm~20cmあったのに、今日は7cm~13cmで前より小さくなりました。2ヶ月も過ぎたのに不思議です。10匹ほどは釣れたけどみんなお帰りいただきました。近くでつっていた若者が、50cmオーバーのエイを釣って往生してました。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インゲン時期はずれ? | トップ | ナスが終わりです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む