エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

人工授粉

2017年06月10日 | 夏野菜


種から育てたカボチャです。2本で4個実がぶら下がっています。もう少し増やしたいけど、雄花と雌花の開花時期が合いません。閉じている雌花を無理矢理こじ開けて人工授粉しましたがどうなんでしょうか。



コダマスイカです。最初の頃は出来たんですが今年も狭い場所に4本も植えたので、つるの整理が出来ません。お手上げです。以後放任します。



なすびが1個なりました。今年は葉っぱも大きくて元気そうです。欲張らないので永ーく収穫したいです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年はサツマイモなしです。 | トップ | 海は快調、畑は? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種から組さん達は~ (とよこ)
2017-06-11 22:54:08
 こんばんわ~

種まきして 遅れに遅れた苗たちも 私のところはなんとか 育ってきましたよ。 ナスはチビ苗で心もとなかったけど、去年も遅まきながら沢山成ったので、心配はしてません。 
トマトはもう少しで・・・ メチャ遅れのハズレ苗もそれなりに手当をして、成って貰います。 (^^)
ジャガイモも 少し掘りました。 もう1~2週間・・・
ラベンダーシーズンになるので 悩み中です。
ニンニクも。
嬉しい 悲鳴・・ だといいのですが 果たして。 掘るまでは不安です。 頑張ったのですけど。。。。
ラベンダーシーズン 頑張ります。
ネパールへ行く軍資金・・・(^^)
とよこさんへ (エコ親父)
2017-06-13 09:42:10
オカワカメ収穫して、いろいろ食べ方を研究しています。今からが一番忙しい季節になるようですね。がんばってください。昨日神戸新聞に何処かの学生さんが、ネパールに教育環境の視察留学に行くような記事がありました。とよこさんのような先駆者に体験談を聞いたら参考になるのになーと、思いました。その使命感感心いたします。

コメントを投稿

夏野菜」カテゴリの最新記事