不動岡高校ラグビー部

ラグビー部の情報をお伝えします!

地域対抗戦 優勝!

2015-01-31 18:51:04 | 日記
VS西部合同チーム 27対0で優勝しました。
強風の中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
練習を見てくださった先輩方、ありがとうございました。
闘ってくれた南部•西部合同チームの皆様、ありがとうございました。

倉田先生、優勝しました!

今日は草加西高の平井校長先生も応援に来てくださいました。

では写真を!
不動岡の生徒は、靴下にFマークがついています。





























コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪でした

2015-01-30 20:18:10 | 日記
今日は雪が降りました。
練習は室内で行いました。

明日は地域対抗戦の決勝です。
これで一区切りつくことになります。

明日は10℃くらい行きそうですが、下はぐちゃぐちゃかな?
ケガをしないように、力を出し切ってください。

応援に来てくださる保護者の皆様、ポットをご用意できる方はお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三送会

2015-01-29 20:45:15 | 日記
23日に三年生を送る会がありました。

ラグビー部はマネージャーが描いた似顔絵(顔のパーツはなく、シルエットのみ)に1・2年生が寄せ書きをしました。
三送会では、ミスター不動岡、ミス不動岡、ナイスメガネ(正式名称か不明)、ナイスカップル、ナイスコンビ、ナイスキャラが選ばれます。
昨年度はラグビー部からミスターが選ばれました!
今年は残念ながら選ばれませんでした。
きっと次点だったんだ…。みんなあんなにかっこいいのに!
ナイスコンビ、ナイスキャラも狙えたのでは?

今日はミスターとそのお兄様(不動岡OB)が練習を見に来てくださいました。
ありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31日の試合

2015-01-28 20:12:20 | 日記
1月31日の試合
vs 西部合同チーム
熊谷ラグビー場Cグランド(昌平戦の場所です!)
11時キックオフ

2月の予定もご覧ください。
進研模試で始まり、期末で終わる…。
頑張れ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケガの対処

2015-01-27 19:07:29 | 日記
5年くらい前に太腿の肉離れを起こしたことがあります。
人生初めての肉離れだったので、最初は何が原因の痛みかわかりませんでした。
そこで私が取った行動は「お風呂でしっかりマッサージしよう!」「寝る前にストレッチを十分にしておこう!」
当然、悪化し、完全に治って走れるまでに半年かかりました。

RICE処置というのを知りませんでした…。
これはスポーツ性障害の応急処置の基本となる治療法なのだそうです。
R…Rest(安静)
I…Ice(冷却)
C…Compression(圧迫)
E…Elevation(挙上)
これにS(Stabilization:固定)を入れることも。

筋肉の断裂(部分・完全)が肉離れなのに、ストレッチして、さらにブチブチ切ってしまったのでしょうか?(あくまでも個人のイメージです。)
あー、そう言えば足首を捻挫した時も、その後8km走って悪化させたことがありました。
知らないのはしょうがないとして、ケガに対する性格(考え方?)というのも影響するのでしょうか???

テーピングを教わり、分厚い本を借りて、それを見ながら毎日やりました。
自分でテーピングすると、どこか姿勢に無理が出てしまうので、本当は人にやってもらうのがいいのだそうです。確かにひねったままでテーピングとかしそう。
テーピングをして一番に思ったのが「1回のテーピングで何てたくさんのキネシオを使うんだ!」ということでした。
そして…
アンカーのテープをケチったり、
サポートのテープはテープの幅の半分くらい重ねるようですが、そこをケチったり…。
これも、ケガに対する性格(考え方?)でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加