ごんごんの  遍路のみちは一歩から 同行三人

リタイア後、近場のウォーキングで健康増進に努めています。年々歳々四国遍路が遠のきます。

閑話つれづれ 花鳥風月 27

2017-07-23 10:58:02 | 閑話徒然

秋津羽の 袖振る妹を 玉くしげ ②(湯原王)

 

 

 我が家の庭や散歩コース沿いで見かけた昆虫たちです。夏らしくなってきました。


 コクワガタのメスと思われます。少しばかり早い出現です。

 

 トノサマバッタ。散歩コースの遊歩道で見つけました。水辺の草地で草刈りが行われていましたので、避難していたのかもしれません。

 

 オンブバッタのオスと思われます。

 

 ブドウの葉を蝕むコガネムシ。虫食いだらけの葉ばかりとなりましたが、実には取り敢えず影響はありません。

 

 文旦の若木にアゲハチョウが産卵しています。他の若木を合わせても、幼虫が育つだけの葉はありません。

 

 カマキリ 散歩に出かけようとしたら、玄関で見つけました。小さいながらも首をもたげて威嚇してきました。

 

 クロアリ。庭で日長一日働きづめです。時折獲物を巣に入れています。

 

 シロテンハナムグリ。我が家の庭の一角、枯草を集めた場所に隠れるようにしておりました。

 

 ハグロトンボ。散歩コースを少し外れ、大きな樹の木陰で見つけました。胴体の色合いが、青く輝いていませんでしたので、メスと思われます。

 


17.7.12

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話つれづれ 花鳥風月 26 | トップ | 閑話つれづれ 花鳥風月 28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話徒然」カテゴリの最新記事