ネコも素通り フッチー語録 天晴れぬれば地明らかなり

 巷の話題をネタにして、我が家のネコと戯れる「天の邪鬼」からのメッセージ 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

故人献金」転換ミスではありません

2009年07月03日 20時22分29秒 | 政治
 民主党のぽっぽちゃん、「個人献金」ならぬ「故人からの献金」で「代表2代連続で献金偽装問題」に色を添えてくれました。見事なものです。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

俺も聞きたや 天の声

2009年06月20日 21時38分14秒 | 政治

 小沢事務所は談合の親分然として「天の声」を出し、献金を分散偽装していたとは・・・。西松建設違法献金事件の初公判。民主党のマニフェストや公約には行政の無駄を省き財源20兆円を捻出するとあったはずだが、公共工事の談合は「無駄の最たるもの」なのでは・・・。元親分が薄汚れていては、こんな政党信用できますか・・・。

 ハナスベリヒユ(ポーチュラカ、ヘラマツバボタン)です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掛け金の数倍を貰ってて

2009年06月05日 21時22分02秒 | 政治
 民主党は07年参院選の再現を狙ってか、次の衆院選マニフェストに「年金問題」を掲げようとしているそうな。
確かに貰っている年金が減るのは間尺に合わないでしょうが、現在の年金受給者は掛け金の数倍の額を貰っているはず。こんなさもしいご仁方の票をかき集め選挙で勝っても、碌な国づくり・社会制度設計しか出来ないでしょうな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この秋は・・・

2009年01月11日 08時37分23秒 | 政治

 この秋は、雨か嵐か知らねども 今日の仕事の田草 刈るなりこの冬一番の寒さでした。

自民党の加藤紘一元幹事長は、定額給付金について「近々総選挙で公明党にお世話になるから賛成する」と発言したそうな。さもしい根性ですな・・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬に雷・・・

2008年12月05日 09時48分08秒 | 政治
 今雷が鳴っています、冬に雷とは・・・、世の中大変です。 解散先送りで小沢民主は超焦り気味、「超連立」なんて唱えたり、黒人大統領が「発の女性大統領誕生」を阻止したり、何兆円もの利益を上げた自動車産業が大幅な減益に落下したり、・・・。世の中異常続き。我が家も8月12日に咲いた月下美人が、9月25日に続いて10月21日に咲きました。
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やだね 出る杭を打つのって

2008年12月02日 22時36分18秒 | 政治

 美人すぎる市議・藤川優里八戸市議に告発状だって。グータラな議員が多い中で青森の僻地?八戸市を充分PRしているのに、重箱の隅をつつくような政治資金収支報告書虚偽記載で告発するなんて・・・。

写真は、京都の晩秋です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お坊ちゃま 鳩山民主党幹事長

2008年09月26日 21時07分56秒 | 政治
 中山成彬・新国交相の「日本は単一民族」・「成田空港拡張反対はごね得」・「日本教職員組合(日教組)の強いところは学力が低い」発言に対して、早速お坊ちゃま議員の代表たる鳩山由紀夫・民主党幹事長が噛みつき「辞職を要求する」と息巻いています。

でも中山国交相の発言は全て、私にはストーンと実感でき納得できますな。だって、私は「アイヌの人々」にお目にかかったこともなく「日本は他民族国家」という実感が湧きません。

東京育ちのお坊ちゃん鳩山由紀夫・民主党幹事長がなぜ北海道を選挙地盤にしているのか未だ不思議なのですが・・・・・、
「小沢代表が次期衆院選で岩手から出馬しない」の発言とともに是非ともご高説を国民の前にご披瀝願いたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢代表 政局のための格差論

2008年01月05日 14時10分57秒 | 政治
民主党の小沢代表は4日の記者会見で、「国民生活を阻害し、格差をどんどん拡大させているのが自公政権だ。政権を代える以外に方法はない。」と述べ、一方福田首相は4日の年頭記者会見で、「人口減少社会に突入しました。そして、本格的な 高齢化社会が到来するという中にありまして、安全で安心な社会、活力と希望に満ちた持続可能な社会を作っていくためには、政治も行政もこれまでの発想ややり方を大きく転換し、生活者、そして消費者の立場に立ったものにと変わっていかなければなりません。」と語りました。

格差があるより無い社会の方が望ましいのは当然ですが、我が国に現在あると言われている「格差」は昔からあったのであり、むしろもっとひどかった。
小沢代表や野党は小泉構造改革に絡めて「格差が拡大した」と騒ぎ立てますが、規制緩和や社会構造改革が進んでいなかったならば我が国はとうの昔に沈没していたはず。

小沢さん、「日本一新」とは決別したのでしょうか・・・。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は パリ祭 ところで我が国は

2007年07月14日 20時31分10秒 | 政治
 今日は パリ祭・フランス革命記念日、名もなき民衆が生死を賭して立ち上がった世界の近代史上最初の大衆による革命勃発日ですな。
一方、我が国では「年金問題を最大の争点」に掲げる野党が強きに攻め続けている参院選の真っ最中です。元は社会保険庁の怠慢から始まった問題を、一部マスコミとの共同戦線で「年金 暮らし 老後」というクラーいイメージで塗りまくった政争劇に過ぎません。

かのフランス革命は単なる「人民叛乱」との位置づけ見なす向きもありますが、封建制を打破し近代市民社会を形成する嚆矢となり、後にナポレオン法典(特に民法)を産出したのは事実でしょう。
翻って我が邦での選挙、「野党の過半数獲得」とか「政権交代」とかテレビ・新聞では喧伝されていますが、公示日を過ぎても「政権構想の具体案」すら聞こえてきません。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

原爆投下はどうなのよ 米下院委 慰安婦決議案を可決

2007年06月27日 22時45分24秒 | 政治
 米下院外交委員会が従軍慰安婦問題に関する決議案を可決したそうですが、そんなこというなら「広島・長崎への原爆投下で多数の無辜な日本人を殺傷した、人類史上最悪の大量殺戮」を未だアメリカ議会も圧倒的多数のアメリカ人も無反省で放置し続けている事実を、どのように「ご説明」されるのでしょうかね・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加