矢崎小歳時記(校長ブログ)

学校の出来事や教育に関わる話題を紹介します。ブログ上にスポンサーサイトへのリンクがありますが本校とは一切関係ありません。

 5年調理実習「炊飯&お味噌汁」

2016年12月10日 | Weblog
5年生になると、家庭科の調理実習で「炊飯」と「味噌汁」づくりがあります。
お米はもちろん、自分たちで育てた『新米』。そして、お味噌汁の具ももちろん、
自分たちが育てた『ダイコン』です。

さあ、調理スタート!

炊飯は、お米が炊ける様子をよく見ることができる透明の耐熱鍋を使用します。
水の沸騰と共に、お米が踊るようにして炊けていくことが分かりました。

味噌汁の出汁は、煮干しから取ります。とってもよい出汁が取れます。

グループで協力し、作っていきました。

完成後、私のところに運んでくれました。

「ありがとう!」とっても美味しくでき上がりました!

ご飯のお供は、各自で用意しました。人気だったのは「たこ昆布」というお供でした。
さっそく、購入してみることにしました。 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  学校公開② | トップ |  児童集会「運送屋さんゲーム」 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事