矢崎小歳時記(校長ブログ)

学校の出来事や教育に関わる話題を紹介します。ブログ上にスポンサーサイトへのリンクがありますが本校とは一切関係ありません。

児童朝会

2017年05月15日 | Weblog
今日の児童朝会では、校長から次のような話をしました。
一昨日の土曜日に2つの会議に出席をしました。午前中にはチーム雑田堀の総会でした。学校のすぐ近くを流れる用水路の掃除やその周りの整備をしてくださっている方々です。その方たちはこの矢崎地区のことをとても愛してくれていてみんなのこともよく考えてくれています。そろそろ用水路に水が入ってきていますが今までは冬は止まっていました。でもこの人たちの努力で今年は冬も流してみるそうです。さらに水が流れる用水路が府中市内に徐々に増えているそうです。そうすることで生き物たちもより生きやすくなると思います。
夕方には東部地区スポーツ振興会の総会に出席しました。野球やサッカーやバスケットボールなどの様々なスポーツ団体の会でした。君たちがスポーツに親しんで元気になるように大人の人たちがとても頑張っている様子がわかりました。みんなはこのような地域の方々に支えられています。感謝するとともに大人になったら府中のこと大好きで子供たちためになることをやってもらえると嬉しいなと思います。
最後に、「体でじゃんけん」後出しで校長先生に勝つバージョンで頭と体を使って楽しみました。今日は一回やった後もすぐに静かになり、しっかり楽しめました。

その後3月末にサッカーでがんばって表彰された児童の紹介がありました。

次に、今日から始まる教育実習生の紹介2名(2-2と5-1を中心に行います)と代表委員会から運動会のスローガン「白と赤ちがう色でも支え合おう」が発表されました。最後のは日直の先生から今週の目標「運動会の練習をがんばろう」について話がありました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リレー朝練 | トップ | 2年生活科 1年給食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む