つるし飾りでおなじみの 淵野辺つるや呉服店 ブログ

JR横浜線淵野辺駅北口すぐ モンゴル語の通じる呉服店です

はやぶさ手拭い好評発売中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

染工場見学に行ってきました!

2015-08-20 11:21:53 | 旅行
大変ご無沙汰しております。
夏休みを利用して岩手県の染工場見学に出かけてきました!
日頃お店で扱っている綿製品が生まれる工場、
とても興味深く拝見いたしました!


こんなに広くてきれいな染台で染められています。


こちらは引染に使う伸子(しんし)。
両端に針がついている弓のような道具で反物を張ります
これを伸子張(しんしばり)と呼びます。


引染の時に染料を乗せる刷毛
こちらの染工場では、色ごとに綺麗に整理されていました。

引染、注染に関わらず染めあがった生地は幅やしわを整えて製品になります。

こちらが幅出しの機械。
針で生地の両端を引っ張りながら、熱した銅製のドラムで巻き取り
整えられます。
こちらの染工場では年代物の機械を整備しながら大切に使い続けているそうです。


今回つるやが誂えを依頼した和心太鼓様の御袢纏。
これから縫製作業に進みます。

とても勉強になる染工場見学でした!

つるやでは、手ぬぐいや御袢纏の別誂えのご注文をお待ちしております。
納期、ロットなどはご相談くださいませ。

↓↓↓
つるやFBページも合わせてよろしくお願いいたします!
↓↓↓
https://www.facebook.com/fuchinobetsuruya
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙福豆で、福よ来い!

2014-02-02 17:40:49 | はやぶさグルメ・グッズ紹介
日頃よりJAXAはやぶさ2を応援している淵野辺で、
今日は第2回「宇宙福豆で福よ来い」というイベントが行われました!
その中でも、特に楽しみだったのは、
はやぶさ2ミッションマネージャー、吉川真先生の講演です!

世界中が注目するミッションについて、
直接お話を伺えると言う事で、
宇宙ファンはじめ、地元の子ども達も大勢集まってくれました!


先生の楽しいお話で はやぶさ2や、世界の小惑星探査などが
より身近になりました!

引き続き三陸大船渡を応援しているアカペラグループXUXU(シュシュ)さんによる
素敵なコンサートも行われ、
その自由自在な歌声に会場の皆さんも一緒に踊ったり、笑ったりとても盛り上がりました!
http://www.xuxu442.com/

会場では、相模原原産の大豆を使った宇宙豆で作った御餅もふるまわれ、
最後に福豆を搭載したロケットで「宇宙福豆まき」で締めくくられました。




吉川先生とサガミリオンのツーショット!


宇宙が身近になったイベントでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末売り出しパート1スタートです!

2013-12-03 11:35:21 | 日記
師走に入りました。
一年の最後の一か月ってだけなんだけど、
なんだか忙しなくなるのは、やっぱり日本人だからでしょうか?

淵野辺でも歳末売り出しが始まりました!

第一弾は、キララカード加盟店全店で、ポイント2倍セールです。
本日より20日まで開催中!
つるやでも、銀行でポイントを沢山購入して皆様のお越しをお待ちしております!


朝晩の冷え込みがきつくなりました。

暖かい 日本製 久留米手作りはんてん も
山積みで在庫しておりますので、是非ご覧くださいませ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で神奈川県優良小売店舗表彰をうけました!

2013-11-28 10:36:43 | 日記
イチョウ並木がきれいに紅葉した昨日
神奈川県庁本庁舎にて神奈川県優良小売店舗表彰式が行われました。

キングの塔と呼ばれ横浜の観光名所にもなっている本庁舎、
中に入ったのは初めてでした。
驚いたことに、実際に庁舎として使用されているのですね。

さて、この度、皆様のお陰様で、
つるや呉服店が平成25年度神奈川県優良小売店舗表彰を受けました。

日頃より、弊店をご愛顧いただき、ありがとうございます!

これからも、地域の皆様、県内、県外の皆様に
「あぁ、未だこんなお店があって良かったなぁ~」と思っていただけるような
お店にしていきたいと思いますので、
変わらず可愛がってくださいますよう、よろしくお願いいたします。


表彰式があった大会議室は、映画のセットのような荘厳な雰囲気でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淵野辺にかわいいお化けが集合!

2013-10-19 17:41:07 | 日記
今日は淵野辺ハロウィン!

寒空の下、大勢のお化けが集まってくれました!

駅前でマップをもらったら、

みんなLet's go!

淵野辺駅前が、元気なお化けで埋め尽くされました!


つるやの中も今日はかわいいお客様でいっぱいです!


全部のお店をまわったら、
楽しいおもちゃが待っていますよ~!


イベントが終わるまで、降らずにいてくれたお天気さん、
参加してくれた皆さん、
寒空の下お手伝いしてくれた桜美林大学学園祭実行委員会のみなさん、
ありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加