この風に吹かれて、 

今日も明日も明後日も
穏やかな風が吹きますように

事なきを得る

2017-06-19 | 暮らし

班の月当番さんが

固定資産税の納付書をそれぞれの家の

郵便受けに配って下さいます。

何も疑わず開封して

その時ちょうど夫も居て

「どれくらい払うの~」と聞いてきました。

「去年○○円だったよ~」と答えながら

中を開くと

えっ??去年より高くなってる。

それも2万円ほど。

段々安くはなっても高くなるってあるの?

こんなに急に。

すると 市県民税の納付書も入っています。

夫のは給料からちゃんと引かれていますのに。

そうです、間違って入れてあったようです。

それ以上詳しく見ないように慌てて封筒に

しまいました。

うちのお隣のお隣のかたの納付書です。

普通ならそのお宅に間違っていましたよ~

と持って行って

うちのと交換すれば済むことなんですが

ちょっと相手が悪かったのです。

引っ越して来た時

ご挨拶に伺って

何度行ってもお留守。

とうとうご挨拶できず仕舞いでしたが

後で聞かされたことには

ひきこもっておられて家の中に居るには居るが

絶体出て来られないとのこと。

長い事そのかたのお顔も見ることはなく

暮らしていましたが

一時期気分が良かったのか

ちょいちょい外にいらして

(それでも挨拶しても返してはくれませんが)

その時に初めてお顔を拝見致しました。

人と触れ合うのが嫌いなのか苦手なのか

まぁそんなお人でいらっしゃいます。

なので私が伺ってピンポン押しても

出て来られないのは分かっているので

夫から自治会長さんに連絡入れて

月当番さんにお願いしてもらいました。

月当番さんが行ってもドアを開けてくれず

2度目には行ってドンドンドアを叩いて

やっと会うことが出来たそうです(笑)

あちらも開封されていたので

どっともどっちで安心いたしました。

その夜に自治会長さんが心配して電話を

下さいました。

「もめませんでしたか~(笑)」って。

ご近所では有名な変人さんです。

毎日毎日家の中で何をしてらっしゃるのでしょう。

夜も電気つかないんですよ

10日に一度くらい車で買い物に出られて

牛乳とか沢山下げて帰って来られます。

窓も閉めっぱなしですが

エアコンの室外機がたまに回っているので

ご健在なんだわ(笑)と安心しています。

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 昨日のお出掛けは | トップ | 「しあわせ」かみしめて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む