ふぶきのゲーム

社会人のための黒い砂漠生活

課金する?しない?

2016年12月20日 21時36分32秒 | 黒い砂漠 考察
まず最初に 私は黒い砂漠に結構課金してます。

面白いゲームにはきちんとお金を払って、きちんと維持運営していただきたいので、積極的に課金します。

ソシャゲには手を出す気はないし、課金売りもする気はないですけどね^^;

基本無料なので無課金でしてる人を否定する気はないですし
むしろゲーム人口の裾野が広がって、良い事だと思ってます。

というわけで皆さんが課金するしないはご自由に!


そんな中で私のお薦め課金アイテムは以下。


黒い砂漠を始めたころは金策に必要な貢献度が足りないので、補うための2つ。
これで初期の頃の少ない貢献度を拠点繋ぎに使えるようになり、金策の枠が広がります。

倉庫枠と労働者枠



見た目を変える+機能的なアバターのクリナリアン



釣り放置に必須なバッグマス拡張と狩りに必須な所持重量増加



どこ見てんのよ!
『PCゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬放置育成の結果は・・・! | トップ | 鍬の力をなめてました・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む