不勉強の覚え書き‥着信音は「君が代」

世界随一の自然災害に立ち向かう為、御先祖様は叡智を結集し、豊かな自然を創造した‥希有な国(八百万の神々・九十九神)

発癌性物質を投与する「中国産もやし」

2009-09-12 17:47:32 | 支那(中国←通称)
<中国食品>大人気の「もやし」に落とし穴?!成長促進のため「発癌性物質」を投与‥‥中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35195


より引用致します。


2009年9月9日、網易は北京市で販売されているもやしに、「漂白剤」と「無根剤」が使用されていると報じた。

安くて栄養満点のもやしは、中国でも人気の食材。
しかし、その製造方法を知ると、どうにも食べる気が失せてしまうかもしれない。
まず、問題となっているのが「漂白剤」。
傷みやすいもやしを、綺麗に見せかける為に使用される。
法律で使用が禁止されているが、その効果は上がっていないようだ。

そして、更に深刻なのが「無根剤」の使用。
ホルモン剤の一種で、もやし成長を促進させる働きがある。
ただし、癌を誘発したり・肢体の不自由な子どもが生まれてくる可能性があるなどの問題がある。
しかも、中国の一部都市では地方条例で使用が制限されているものの、法律的には野放し状態となっており、殆どの生産者が用いているという。

なお、日本で消費されているもやしは、種となる緑豆中国からの輸入品が多いものの、生産そのものは日本国内で行われている。


関連エントリーは、コチラです☆

【国内報道無し】中国産冷凍シャコから、「放射線」を検出

中国産冷凍アスパラから、「農薬」検出


引用は以上です。
この記事に対して、興味深い文章がありました。

現在、野菜の種は、中国産が非常に多い
まあ、それも時代の流れで、 人手がかかる物は「全て中国産」という事なのだろう。

でも、普通の野菜とモヤシでは、根本的に違うところがある。

例えばニンジンを栽培すると、小さな種は中国産だが、出来上がったニンジンは、ほぼ全ての栄養分が、日本の「土地・肥料・水・空気中の二酸化炭素」から、炭酸同化で作られている食べ物だ。
中国産の比率は、毛ほどの物でしかない。

一方モヤシは、光を受けないし肥料も吸収せず、中国産の緑豆の栄養素だけで育つ野菜。
水以外の成分が、全て中国製なんだ。

水を無視すれば、100%中国製食品


引用は以上です。

それでは、嬉しい話題を1つ。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月11日(金)、新型ロケット「H2B」の初打ち上げに成功致しました (^o^)/
日本の、有人宇宙船開発への第一歩となりました☆

H2Bの開発を担当した、宇宙航空研究開発機構(JAXA)
お問い合わせフォーム
https://ssl.tksc.jaxa.jp/space/inquiries/index_j.html


宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHPに、応援メッセージ届けてあげて下さい (^o^)/
かなり励みになっているそうです o(^o^)o

今回の新型ロケット開発の、プロジェクトの軌跡が分かる動画です o(^o^)o
技術者の皆様の努力が、見事に実を結びました☆

動画のおススメ処
・動画後半の和風BGMと、こきりこ節(日本最古の民謡)
・「ゼロ災で行こう~!ヨシ!」に見る、技術者の皆様の団結力

日本人らしさ溢れる動画に、何度見ても胸がジーンとします。

H-II Transfer Vehicle~日本初 宇宙ステーション補給機HTVプロジェクトの軌跡



「盗聴・ストーカー」を犯しても逮捕されない「宗教法人」繋がりの、企業リスト・その1 ・その2 ・その3です。
日々の生活に、お役立て下さい☆

読み応えのあるブログが盛り沢山です。
いつも、勉強させて頂いています。
↓   ↓   ↓
人気ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。