フ~ミンの日記

孫の笑顔

補聴器

2016年07月25日 | 雑記
2年前耳鼻科を受診して
「先生、耳鳴りがするんです」
「じゃ〜聴力検査しましょう」
「このパターンは加齢現象ですね。年取ると高音が聞き取りにくくなります。」
「えっ〜 先生、歳とったから耳鳴りするんですか?」
若いつもりでいた私はショック😱 加齢現象なんて何て嫌な言葉でしょう。


2年経ってますます耳鳴りが酷くなったので、再び耳鼻科へ
「補聴器を付けないで、このままにしていると、認知症になりやすですよ」

大変‼︎ 😱
使い心地を確かめるために補聴器を貸出しして頂きました。

ナント今まで聞こえなかったモーターや金属、本をめくる音、聞こえ過ぎて、「何の音?今の何の音?」 疲れます。
耳鼻科の先生が認知症になりやすいと言われた事「なるほど、なるほど」そうかも知れない。🎶

川釣り

2016年07月03日 | 雑記

子供の頃に家族に連れられて鮎釣に行った時以来の 川に釣りです。登録していないので鮎を釣る事は出来ませんがウナギは勝手に釣る事はできます。 ミミズを用意して夕方4時頃から川に行きます 大きな石がゴロゴロあるので、重りや釣針が石に引っ掛かって何度も釣り糸が切れて、😱
残念ながらウナギは釣れなかったけど、30cm位のギゴ(ギギ)が沢山釣れました。
ギゴ(地域名 インターネットで調べたらギギと言うらしい)は釣り上げた時は黒色ですがバケツに入れていたら段々弱ってきて黄色く変色して来ます。
魚は天ぷら、蒲焼、煮物にと調理して食べたのですが、釣り上げるとこから見ているので、食べたのは、チョットだけ🙏