スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

第42回日展 福岡市立美術館

2011-05-29 22:57:37 | Weblog

日展…日本の美を代表する総合美術展

  

                                                               藤井美想さんの名前発見!すごい!

 

台風が接近しているような日だったが、日展を見に福岡市立美術館へ。作品を見てると圧倒される作品ばかり。

洋画は人物、人形、舞子さんなど見入る作品ばかり。どんな目線で特選や賞が決まるのかよくわからないがこんなに頑張っている人がいることに一寸羨望。書はひいき目でもなく、藤井さんの書の滑らかさと力強さに姉と二人で立ち止まる。

 

 

帰りは、久しぶりに “生粉蕎麦 玄”に行った。美味しいのに安い。うれしい限り。

     生粉蕎麦 玄 HP

日展と蕎麦のコラボは藤井さんに怒られるかな(+_+)

有意義な一日(*^^)v

 


行ってらっしゃい!!新しい旅立ちですね!

2011-05-16 22:17:35 | 今後の人生の過ごし方

新しい旅立ちですね。でも一体、第〇〇回の旅立ちなのでしょう?

何時も何時も忙しく動いていると言うイメージでした。

FAP…ネットで調べて見ました。 なんだか大変な病気ですね。でも、そんな方が周りにいらっしゃった事が国外脱出の原因ではなく、もっと他に理由があるのだと思っています。

福島の仮設住宅の建設に携わったり、福島原発へ最接近して現状を目の辺りにしたことも理由の一つだと言ってらっしゃいました。

人となりを存じ上げないままでしたが、今後の人生が実りあるものになられますよう、そして、FAPの謎の解明にと、九州の地で応援いたしております。

もしかして。いつかはモンゴルに行かれるのかな・・・と思っていましたが・・・。 日本国籍がなくなっても、また。日本に遊びに来てくださいね^^;

いつまでも、お元気で、そして今まで、沢山の励まし?の言葉、飢え死にしないようにといろんな食糧品、本当に有難うございました<(_ _)>。

 

 バラの花でお見送り………(*^^)

      

毎日、声掛けしました。鉢増しもしました。きれいに咲いてくれました(._.) …※白いバラ(アイスバーグ)四季咲き

 

 


日田川開き観光祭(5月21~22日)

2011-05-14 01:33:09 | お知らせ

 

5月22日(日曜日)に、毎年やっていますライブの案内です。
花火見物のついでにライブか、ライブのついでに花火見物か
どちらでも、捨てがたい行事です。

お問合せは 電話0973-23--1819(桑野)までどうぞ

 

上記 日田インターネット協議会会員 江田さんよりメーリングリストで回ってきました。

【るぶらん】は日田の高台の位置。花火もきれいに見えて ギター演奏も聴けて素敵な夜になりそうですね(*^_^*)

 

 


湧蓋山麓ドライブ~ゆけむり茶屋~

2011-05-09 20:06:02 | ドライブ

ゴールデンウイーク最終日だとテレビで言ってた。 世間では10連休のところもあるそうな…

行ってきました。 ~阿蘇・小国郷~ 秘湯 湯けむり 湧蓋山麓のドライブ。

    

「ゆけむり茶屋」は公営の施設だけあって和やかなムード。お客さんいっぱいで座れるかなと心配したけど、せっせと働いていたおばちゃんに快く案内して貰って写真の料理を注文。

温泉熱で蒸した「蒸し野菜料理」 ほんのり塩味がついているが、ポン酢もついてくる。

このボリュームで600円。リーズナブル。食事の後は、皆さんお昼寝をされていて気持ちよさそう!併設されている温泉にも入れる。

帰りは、「カップル」と言う小国ジャージー牛の直送ソフトクリームの店で、バニラソフトを外の長椅子で!いい季節(^_^;)

 

絞め夕食は、2日違いの誕生日の友達と「魚民」でビールで乾杯。  誕生日おめでとう!お互いに!!(^^♪ 今日は楽しかったな~

ゴールデンウイーク最終日のいい休日でした。

 

   


真央ちゃん「仮面舞踏会」

2011-05-07 21:23:39 | こんなことが(・.・;)(^_^;)

YouTubeで見つけました。

真央ちゃん 「仮面舞踏会」

真央ちゃんは 仮面舞踏会の曲にぴったり! かわいく優雅

 

誰からも愛される真央ちゃん! かわいすぎ

 

キム・ヨナ選手の ボンドガール…いつみても魅力たっぷり

 長い手足を充分に生かした音楽、振り付け、すべて満点に構成された作品!キム・ヨナ選手の代表作になるかも! 

 ボンドガール 

キム-ヨナ…マイケルっぽい

 

キム・ヨナ頂点をつかむまで 

 

 


ショパン 愛と悲しみの旋律

2011-05-01 23:21:29 | Weblog

今日は、福岡の KBCシネマへ 「ショパン」のロードショーへ!

39歳の生涯の中で残した名曲の数々。2010年はショパン生誕200年だとか!

「革命のエチュード」 「夜想曲第20番」…ショパンの曲の中でもっとも好きな曲!この2曲がこのロードショーで最初の曲として入っていたことに何だかうれしかった。

 祖国ポーランドと別れ、長期にわたる病との戦い、作曲家としての苦悩、挫折、苦悩の中から、生み出される繊細な旋律。

天才ショパンにも、人間としての嫉妬や苦悩があった。病と闘いながらも最期は姉に看取られ、心臓を遺言により祖国ポーランドへ持ち帰るという悲しい終章

    ショパン公式HP

ーーショパンパンフより抜粋ーー 

ジョルジュ・サンドとの愛の悲劇が生んだ名曲……祖国ポーランドを逃れ、パリにたどり着いたショパン。作曲家としての名声を手にしつつも、パリでは認められず失意の底にいた。そんな時、パリ社交界の寵児である女流作家ジョルジュ・サンドと出会う。ショパンの才能に惚れこんだサンドは、ためらうことなく愛を語る。サンドの情熱に飲まれるように・・・サンドはショパンと自分の二人の子供との中で…

「革命のエチュード」

「夜想曲第20番」  夜想曲の中でも好きな曲です。(戦場のピアニスト…挿入曲)

「ピアノ協奏曲第1番」

「ピアノ協奏曲第2番」

「幻想即興曲」  フジコ・ヘミングの「幻想即興曲」

「英雄ポロネーズ」…

この中でショパンが奏でる。