旦那さまは認知症

32歳で若年性認知症(アルツハイマー)になってしまった夫との日々を綴った日記です。

11回目の結婚記念日

2016年10月29日 18時51分23秒 | 日記
今日10月29日は私たち夫婦の11回目の結婚記念日。
長いようで短い11年。
夫に「今日は結婚記念日よ」と言ったが、全く反応なし…。
2週間ほど前だったか、私は体調があまり良くない時にインフルエンザの予防接種を受け、見事に体調を崩してしまった。
その際10日前後面会に行けなかったら、夫は全く笑わなくなっていた。
「ふーちゃん?」との問いかけに頷くこともない。
最初は「10日も放っておいて寂しかったのかな?」とか「拗ねてるのかな?」と思ったが、そうではないようだ。
いくら笑いかけても、話しかけても、反応しない…。
たまたま面会に行けない時にそうなってしまったのか、面会に行かなかったからそうなってしまったのか。
誰にも分らないが、「なんで体調が良くないのに予防接種を受けたんだろう」と悔やんでしまう。
いつものように面会に行っていれば、夫が笑顔を忘れることもなかったかもしれない。

私は基本的にはどんな状態であっても、夫が生きていてくれるだけでいいと思っている。
歩けなくなっても、食べられなくなっても、話せなくなっても、笑えなくなっても、「でも生きているからいい!」と。
出来なくなったことを数えるより、出来ることを数えたい。
今の夫に出来ること…私の手を握ってくれる!
それは意思とは関係ないかもしれないが、夫はちゃんと私の手を握ってくれる。
一時期は私が手を握っても夫の手は私の手を握っておらず、私が一方的に握っている感じだった。
それがいつからか、しっかりと握ってくれるようになった。
私はそれを夫なりの意思表示だと思っている。

来年の結婚記念日も再来年の結婚記念日も、その先もずっとずっと夫と手を握り合っていられますように…。
そして少しだけ贅沢を言えるなら、また夫の笑顔が見れますように…。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロックがぁぁぁ | トップ | 少し早めのクリスマスプレゼ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2016-10-30 21:26:04
結婚記念日、おめでとうございます。
ふーちゃんさんの“LOVE ”は、御主人様のハートに届いていますよ。
介護をしている私が夫を支えているように見えて、実は、夫が存在していることで、私は、支えられているんですよね。だから、私も、夫にはできるだけ生きていてほしいと思っています。
笑ってくれたら、嬉しいですね。「一本橋こちょこちょ…」ってくすぐってみたらいかがでしょうかね。
おめでとうございます! (らら)
2016-10-30 22:55:58
fumiiさん
結婚記念日おめでとうございます。
手を握って結婚記念日を迎えられよかったですね。
ご主人、きっと笑顔が戻りますよ。
fumiiさんが笑顔でいてくださいね。
Unknown (べるりん)
2016-10-31 07:41:03
ご結婚記念日おめでとうございます。

笑顔はまたお見舞いを続けてれば戻ってくると思いますよ~
ご主人はfumiiさんと看護師さんの区別はちゃんと付いてると思いますし、しばらく会えなかっただけなので、また頻繁に顔を見たらいつもの笑顔を出してくれると思います!
くーちゃんさんへ (fumii)
2016-10-31 20:56:52
本当にその通り!
夫の存在に私が支えられているのです!!

「笑えなくなった」と決めつけず、これからもたくさん話しかけていくつもりです♪

「一本橋こちょこちょ」初めて聞きました(笑)
今度やってみます!
ららさんへ (fumii)
2016-10-31 21:01:34
夫の笑顔が戻るよう、これからも「しつこい!!」ってくらい話しかけようと思います(笑)

昨日は本当にかすかにですが、私の問いかけに頷いてくれました。
瞬きしてたら見落とすくらいの頷きでしたけど…。
夫に話しかける時は瞬き厳禁です(笑)
べるりんさんへ (fumii)
2016-10-31 21:07:29
看護師さんと区別がついてくれてると嬉しいですが…。

「今はちょっと調子が悪いだけ」と思い、変わらず笑顔で接したいと思います。
私が暗い顔をしていたら、夫も笑えませんよね!
まずは (みゆき)
2016-10-31 21:46:43
結婚記念日おめでとうございます!
夫婦なんですもの。どうぞ希望をもって笑わせるなり怒らせるなりなんなりとしてください!
ほっぺにチュッチューしまくってみては
みゆきさんへ (fumii)
2016-11-01 19:04:51
今日は「ふーちゃん?」との問いかけに、しっかりと大きく頷いてくれました。
まだ笑顔は見れませんが、この調子で頑張ります!

ほっぺにチューは、さすがに恥ずかしくて出来ませんね~(笑)
その前に夫が嫌がるかも…(笑)
コメント失礼します (のりこ)
2016-11-10 11:26:18
結婚記念日おめでとうございます。
病気をしていない人間でも、具合が悪かったりしんどかったりすると笑顔なんて出せません。
旦那さまは笑顔を「忘れた」わけでも「失った」わけでもなく、「今は出せない」んだと思います。
きっと指一つ動かすのも大変な労力が伴うであろう中でfumiiさんの手をしっかりと握ってくれたこと、それは旦那さまからの感謝と愛情の表現に間違えないと思います。
またfumiiさんが旦那さまの素敵な笑顔を見られることを祈ってます。
のりこさんへ (fumii)
2016-11-10 22:03:04
確かにそうですね。
誰にでも笑顔になれない時はありますもんね。

先日面会に行くと、夫は私を見るなりにっこり笑ってくれました!
まだまだ夫は笑えるのだと思いました。
「手を繋ぐ?」と言うと手を少し動かすし、「バイバイ!」と言うと口がかすかに動きます。
夫は手を差し出したくても、「バイバイ」と言いたくても、笑いたくても出来ないんだと思います。
笑顔が見たいからと、求めすぎてはいけませんね…。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。