上海ぱわふる日記2

2007年9月に上海に引っ越して3年半が経ちました。

7歳の男の子フーと5歳男の子リュウのぱわふる母ちゃんの日記

働くのって大変っっ

2011-12-06 | 
うちの上海駐在の前任者の奥さまが
「上海では、プチセレブな暮らしが出来るけど、日本に帰ったらただのおばちゃんよ」
 
とおっしゃっていたことが、ずーーーと心に引っかかっていて。
 
おっしゃるとおり、ただのおばちゃんになりましたわ。
 
 
日本での生活は、
やっぱりお金がかかるし、2,3年後には塾に通うかもしれないし・・。
こればかりは、子供の意思だけど 行きたいと言い出したらお金は工面するのが親だろうし・・・。
 
上海駐在時、我が家の銀行口座は6こか7こあって、実際我が家の家計はどうなっているの?!
とよくわからなまま、4年をなんとなく過ごしてしまい、
今もよくわからないままなんだけど・・・(苦笑)
 
 
ただのおばちゃんでも、自分のものは自分で買いたいし、
というか、
我慢できない、バブリー世代・・・
支出が減らせないなら、収入を増やすのみ。
 
・・・本当は、自宅で足つぼのサロンを開く・
これで、どうにか頑張れればいいのだけど、口コミだけで収入確保は、まだまだ先の話?!
とりあえず、
地道に働くか・・・
 
けど、こどもをまだ犠牲にするのも気が引けるし、
リュウが幼稚園に行っている時間帯だけで働けるものをさがしたら、意外とすぐに見つかり
面接に行ったら、即採用!
 
え?

え??
 
と言う間に、決まりました。
 
近所(自転車5分)のデイケアサービスの調理場です。
もともと、栄養士の免許を持っていたので、印象が良かったようです。
 

デイケアに来るお年寄りの昼食と、おやつを用意するお仕事だけど、
30食もないくらいで作るのは大したことないんだけど、
お年寄り相手っていうのが大変。
 
常食といわれる献立通りの食事をする人は少なくて、

・全部刻み
・1口大にする
・カリウム除去(全部火を通す)
・卵アレルギー
・糖尿でカロリー制限     などなど
 
仕事だからするけど、自宅介護で毎日こんなことをしていたら本当に大変だと実感。
 
 
時給は安いし、大変だけど
2年間働けば、調理師の免許を取る資格もとれるし、週2,3日気長~~~~に、
リュウが小学校に行くくらいまで
無理せずに働こうかと思います。
 
目標は、2年後調理師免許ゲット!!
 
あいかわらず、ポジティブですよ~~~~。
 
 
もちろん、自宅サロンも開業に向けて頑張ってます。
 

でも、働くって大変。
旦那様、毎日ご苦労様です。
ほんと、感謝です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!! (はーちゃんママ)
2011-12-07 12:44:13
びっくり!!
働きだしたの~~???

まだまだ働かないのかと思っていたから(勝手に)短時間とはいえ意外でした。

目標のために頑張って。
私は生活のために働いている気がする・・・
さみしいなぁ

平日だけの勤務なの?
>はーちゃんママさんへ (tomoko)
2011-12-07 18:47:48
もともと、働くのが好きだったし
旦那とは子供が3歳になるまでは専業主婦というのが約束だったので・・・。
 
平日週3日(月に1回程度土曜日もあるけど)の勤務ですが、
どうやらそこそこ気に入られた(?)ようで、
週4日もいけたりする?!
と出勤2日目にしてシフトが増えそうです。
 
そこまですると、家の中のこともできないし
遊びに行けないし(苦笑)
 
私のパートの目的の1つとして“生活”ももちろんありますよっ
だって、日本って全てが高いんだもんっ
お久しぶり! (Good bird)
2011-12-21 00:09:42
ヤッホー!
北京在中5人目妊娠中のCママです!
たまたまspinで検索したら、見覚えのあるブログ名に出会えたわけ
元気?って聞くまでもなくパワフルに過ごしてそう
私は予定日1月1日が近づき、お腹が苦しいながらも最後!の妊婦ライフを満喫してマス!
>Good birdさんへ (tomo)
2011-12-22 01:16:31
おお!!!!
chisakiママ元気?!
9月に一度電話くれたよね?!
上海にまたいたころ。
送別会に大忙しで、電話できなくってごめんっっ
25日から上海に行くので、北京に電話するわ。
そういえば、おにいちゃん’sは北京の日本人学校に入れた?
もしかしたら、ウェイティングって言っていたよね?!
 
5人目、生まれてきたら報告待ってますよっ

コメントを投稿