上海ぱわふる日記2

2007年9月に上海に引っ越して3年半が経ちました。

7歳の男の子フーと5歳男の子リュウのぱわふる母ちゃんの日記

シルク布団 初オーダー

2009-07-07 | Weblog
我が家の旦那様は小児ぜんそくだったので、アレルギーにはちょっと神経質。
 
アトピーやアレルギーの人にいいのがシルクの布団
綿布団のように埃は立たないし、羽毛布団のように羽が飛び散らない。
 
通気性もいいので 夏は涼しく冬は暖かいというシロモノ

本帰国のタイミングまでに作ればいっか。
そう思っていた「シルク布団」

*********************************************************************

やりたいことは、お早めに!!
 
これが、豚インフルで得た教訓(?)
いつこの海外駐在生活が終わるかもしれない・・・
上海でやりたいことは、前倒しでやろう!
 
本場は蘇州なんだけど、蘇州に行ったところでどこで買えばいいか分からないし 観光客価格で高いだろうし・・。
 
 
上海の軽紡市場でシルク布団が作れるので、さっそくオーダーしてみることにしました。
シルク布団のお仕立て屋さんは、10軒近くあり 扱っているシルクもピンキリ
 
1斤(500g) 80~300元くらい幅がある。
 
1斤=180元のシルクを選んで、シングルは1・5斤(750g)ダブルは2斤(1kg)入れてもらい3枚作りました。
 
オーダーといってもその場で(だいたい20分~1時間くらい)作ってくれるのでまた来なきゃいけないということはないのでお気軽です。
 
オーダーしている間に、シルク布団にかけるカバーもオーダー
さらに、
我が家のクッションカバーの夏仕様の・・クッションカバーもオーダー


 
どお?
この嫌味な柄。
某ブランドのクッションが出来上がりました!
 
その後ぶらぶら・・・と探索
藍染で出来た干支の小物を発見!

 
中国は干支をモチーフにしたものが多いです。
 
帰ろうとしたとき、かわいい生地発見
あーーーー 次回のお楽しみに取っておこうかな。
 
上海市軽紡市場
-------------------------------------------------------------------------- OPEN:7:30-18:00
 ADD:曹安路1618号
 TEL:(021) 5918-8888
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿