fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わり(笑)の日常記録☆

ゴーヤ、豊作!

2017-08-09 | DIARY

やっぱりプランター2つで5株も植えるとた~くさん実も付くようで、今年は過去最高の大豊作

昨年は3個くらいしか収穫できなくて自家製のゴーヤで作ったちゃんぷるも1回のみだったけど、今年はちゃんぷる以外のメニューを考えなくてはならないくらいです

「プチガーデン日記」更新しました

ただ、どうも収穫のタイミングが難しくて・・・「あと1日!」と思って出勤しちゃうと、仕事から帰宅した時には既に黄色くなってしまっているという。。。

黄色くても食べられるのだけど、苦みが少なくなるのと(私は苦いのが好き)、・・・中を開けた時がグロイんですよねぇ。種の周りが真っ赤でドロドロのゼリー状になっちゃう。最近は慣れたけど最初はかなりビビった(笑)。

その他の今年の夏のベランダガーデニングはやや不調でして、「ひまわり」→蕾はついたけど咲く前に害虫にやられた。「朝顔」&「マツバボタン」→強風の日や台風で茎が折れた。etc 

最近の埼玉はやっぱり暑すぎなんだろうなぁ~。早く涼しくなって欲しいナ・・・

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌遠征 | トップ | 『髑髏城の七人~season鳥~』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2017-08-13 12:47:44
ゴーヤの豊作おめでと~(≧∀≦)

私はその中身がグロいのは無理だわっ。
きっと見なかったことにしてパタンと閉じて捨てちゃう!

緑のカーテンも気持ち良さそうだしこうして収穫も出来るし
ゴーヤっていいね~♪

でも暑すぎるのは植物にはかわいそうだよね。
私も以前急に40度近くなって一日で大葉が逝っちゃったし。。
ほどよいお天気がいいのだけど難しいね。
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2017-08-13 19:03:10
今年はゴーヤの生育はいいよ~♪
完熟ゴーヤの真っ赤な中味は、kateさんはきっと苦手かもね~(笑)

今年の夏は変なお天気なので、夏の花たちがほぼ全滅なのが悲しい・・・(涙)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。