fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わり(笑)の日常記録☆

『髑髏城の七人~Season花~』

2017-05-20 | Entertainment

昨年秋にチケットをGETしてからず~~~っと待ってました

劇団☆新感線 『髑髏城の七人 ~Season花~』 観てきました♪

何かと話題の豊洲(笑)に新しく誕生した「IHIステージアラウンド東京」という劇場。円形の客席の周囲360°がステージになっていて、客席が回転することで舞台のシーンが転換されていくという新しい発想の劇場。日本では初、世界で2番目という珍しい劇場。(たぶん文章で読んでもちょっとイメージ出来ないかもしれません

・・・周りに何も無い
駅にも、劇場への道のりにもコンビニすら無い 豊洲市場がオープンしていたらきっと賑やかだったんだろうけど

劇場到着。客席が回転するから2階席がないのでキャパは1000人ほど。そんなに大きな劇場では無いです。

ロビーに展示されている悪役:天魔王のマスク。左が今回の「Season花」、右が6月末から公演される「Season鳥」のもの。

さて、内容に関してですが・・・

まず、「出来ることならもう一度観た~い」というのが一番の感想(チケットは千秋楽まで完売たまに当日券もちょろっと出るらしいけど)。私が好きな『戦国時代』を舞台とした「劇団☆新感線」の代表作で、私は元々ストーリーを知っていて観てるけど、たぶん初見の方でも分かりやすいと思う。

360°劇場の利点を生かして、舞台に川が流れていたり、周囲のスクリーンの映像に合わせて座席が動くのでちょっとしたアトラクション感覚になったり、とにかくエンターテイメント性抜群の素晴らしい舞台でした

<キャスト>
捨之介:小栗旬、無界屋蘭兵衛:山本耕史、天魔王:成河、極楽太夫:りょう、贋鉄斉:古田新太

小栗旬くんはやっぱりオーラあるわ~!一番最初の登場シーンから輝いて見えたもの。特に一人だけでの殺陣シーンは圧巻だった!カッコ良すぎる ほとんど出っぱなしで殺陣シーンが多いのでめちゃくちゃ疲れそうだった。古田新太さんは登場シーンは少ないのに笑いをぜ~んぶ持って行っちゃう感じでさすがでした(笑)。その他のキャストもその人の雰囲気にあった演出になっていたし、カーテンコールも回転劇場の特性を生かしてある演出になっていたり、ホントに見応えある舞台でした。大満足

あ~~~、もう一度観たいのにチケットが無いのが残念・・・

6月末から公演される『Season鳥』は全く別のキャストで違う演出になるそうです。もちろんチケットGET済み 阿部サダヲが主役なので笑いの要素が増えそうな予感(笑)

◆公式サイト → CLICK

◇鑑賞記録◇
IHIステージアラウンド東京 S席 ブロックC 23列24番

座席は中央ゾーンのやや後方。椅子の配列は互い違いになってはいるけど傾斜が緩やかなので、前の席に背の高い人がいたら場面に寄っては見づらいかも。私も右前方の場面は若干見にくかった。
座席回転によって乗り物酔いのようになるのでは?と心配していたけど、想像よりは激しく動かなかったので問題なし。隣の席のおばあちゃんは座席が動いている事すら気付いてなかったようで、休憩の時に「舞台がどうなってるのかよく分からないわよね~、不思議。」とか言ってた。周囲に「舞台」がいっぱいあって「自分が回転している」んですよ~(笑)。座席が回転してるので「入場時」と「休憩時」と「終演後」の出口が全部違うのもおもしろかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ***更新情報*** | トップ | ***更新情報*** »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2017-05-28 01:47:50
fu-koの説明で分かったよ~♪回転劇場。
ほんと楽しそうな舞台だね!

私は小栗旬は興味ないのだけど...
古田新太さんが好きだからいいな~~~!!
次の安部サダヲが主演っていうのもいいな~。
日本語なら舞台観たいのになっ。。。
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2017-05-31 09:28:20
回転劇場、想像できた??
世界で2番目の劇場だから、レア体験!(^_-)b

kateさん、小栗旬は好きじゃないのね~(^_^;)
私の友達って「イケメン好き」がほとんど居ないのはなぜだろう~?(笑)
イケメンは生で見るとホントにカッコイイんだけどな~♪
小栗旬より古田さんや阿部サダヲが良いっていうkateさんの趣味って私には理解できない!(笑)
Unknown (あじさい)
2017-06-01 23:37:42
 回転劇場、初めて知りましたが面白そう~。舞台も楽しめたようで何よりですが、マスクの写真は不気味で怖いです。
 
 あ、ちなみに私もイケメン系好きですよ(笑)
 小栗旬君は、そんなに好みじゃないけど。城田優君や生田斗真君、永山絢斗君とかは結構好き♡目の保養に良いですよね♬
 昨日飲み会で行ったお店もイケメン君ぞろいで、みんなで可愛い~♪とおばちゃんチックな会話をしていたのでした。
 19歳らしく、この子の母親と年齢あまり変らないんじゃないかと考えたら怖かったですが(;'∀')
To.あじさいさん (fu-ko@管理人)
2017-06-03 10:01:01
回転劇場はまだ世界で2軒目です。エンタメ好きの間ではかなり前から噂になってました。
是非、あじさいさんも話のタネに上京して来てください!

あじさいさんの好きなイケメンは、私の好きなタイプとはちょっと系統が違いますよね~(^_-)
名付けるなら・・・「西洋ハーフ系」といった所でしょうか?(笑)
私の好きなイケメンは「ワイルド系」。アクションシーンが似合うタイプです♪(*^_^*)

そうそう!女子会のお店の店員がイケメン揃いだとテンション上がりますよね~~!!
でも、そこで年齢を考えてはいけませんっ!!純粋に目の保養を楽しみましょ~(笑)

コメントを投稿

Entertainment」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。