東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

東京湾のフグ豊漁祈願です♪

2016-10-09 23:13:10 | フグ

 “今年も豊年満作で~”、懐かしい小学校唱歌「村祭り」です。連休さ中の9日、横浜・青葉区の驚(おどろき)神社で今年も豊作に感謝する秋祭りが行われました。今では東京・横浜のベッドタウンになっていますが、かつては多摩丘陵の農村地帯だった当地らしい伝統の祭りです。

獅子頭

祭りのフィナーレを飾るのは獅子舞。獅子頭をかぶり祭囃子にあわせて舞い踊る民俗芸能です。獅子頭は3つです。この地域に伝わる「牛込獅子舞」は横浜市の無形民俗文化財になっています。私も田舎生まれなので郷愁を感じます。

「牛込獅子舞」

驚神社の由来

神社が祀っているのは農業や漁業、山林の守護神。釣り人にも有難い神社です。正月の初詣以来、久しぶりに東京湾のフグ豊漁祈願をしました。初詣のおみくじは「小吉」でしたが、釣り初めも本命アカメが仕留められ、初夏からの白子シーズンもショウサイフグの“白いダイヤ”が毎回ゲット出来たし“順風満帆”でした♪。

豊漁祈願!

秋からの湾フグは先行き不透明ですが、大貫沖でショウサイが釣れ盛っているので、暫くはショウサイ狙いでしょうか。去年は定宿の金沢八景「野毛屋」も10月下旬にアカメ狙いに切り替えて出船したものです。今年もいずれ八景沖のアカメも狙ってほしいと楽しみにしています(^0^)。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

  にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お初のフグ鍋ごちそうさん♪ | トップ | ベテラン釣り師の冥福を祈る! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。