東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

アカメ狙いもまた愉しからずや(*^0^*)

2016-10-29 01:42:04 | フグ

 本日28日(金)の湾フグの釣果欄を覗いていたら耳寄りな情報を目にした。金沢八景「野毛屋」HPに“オイラの気持ちは「そろそろアカメ専門に切り替えようかな~」なんて3日4日前から考えてます(*^_^*)”とあったからだ。フグ船の健船長のコメントだ。

先日の拙ブログ「湾フグの冬場に興味津々~(^0^)」で紹介したが、去年も10月下旬に定宿の野毛屋フグ船がショウサイフグからアカメ狙いに切り替えたときに探検に志願したのを思い出す。 アカメ乗合は湾フグの老舗の3代目船長が開発した釣りソフトだ。初めての出船は2010年秋のこと。5年目の2014年のシーズンは不発だったが、昨シーズンは年越しが出来たばかりか、真冬の2月いっぱいまで続いたものだ(^0^)。

今季初のフグ鍋

 この秋の湾フグは今月4日(火)に大貫沖に出撃、今季初のショウサイフグの鍋が楽しめた。右舷の隣に入った若い客がフグ釣りは初めてと言うので、エサの付け方などを実演、湾フグの様々なことを伝授した。当方も10年前はフグ釣りビギナー。以来、釣り名人やらレシピの豊富な人など多くの釣り人から色々教わり感謝している。さすがに10年も経ち、定宿の釣り客も新しい顔ぶれが増えてきて昔日の感があるが、フグ釣りの面白さは変わらない♪

アカメもショウサイもgoo!

フグ船がいつアカメ専門に切り替えるのか注目するが、午前の部は大貫沖のショウサイ、午後の部は帰りしなに八景一帯でのアカメ狙いも結構だ。これから冬場のアカメ狙いのシーズン、ワクワクドキドキだ(^^♪。 

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

 是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

   にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

  いつも応援有難うございます(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下重暁子さんという女性…(^^) | トップ | 湾フグ今季初のアカメ乗合に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。