東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

台風の置き土産は猛烈な暑さ!

2017-08-08 22:59:57 | 頑張れニッポン!

 迷走した台風5号は和歌山県北部に上陸したあと、8日(火)夜になっても日本海の佐渡付近をのろのろ北上しており、東北地方や北海道はまだ大雨への警戒が欠かせない。真夏8月の迷走台風と東北と言えば、去年のあの惨事が記憶に新しい。

※岩手の惨事!

去年8月31日の爪痕

迷走したあげく、台風10号がいきなり東北を直撃、各地で堤防の決壊や浸水の被害をもたらし、岩手では老人施設の9人が遺体で見つかった。水害は台風が通り過ぎたあとも油断ならないので、用心してほしい。

※“危険半円”が心配だった!

列島縦断の嫌なコース

 

三重県も暴風域

今回の台風5号が7日に和歌山に上陸した際の進路予想を見て、正直やばい!と思った。台風は進行方向右側の半円が風雨とも激しいので「危険半円」と呼ばれる。和歌山上陸により、郷里の三重もこの危険半円に入ったので要注意だったが、幸い大きな被害はなかったようで何よりだった。

※台風の置き土産は猛暑!

関東南部は8日、ようやく青空が広がったが、喜んでばかりおれないらしい。8日夜の気象情報によると、明日9日の予想最高気温は東京で37度、当地横浜でも36度とか。人間の体温並みかそれ以上の猛烈な暑さなのでウンザリ。釣りはアウトドアゆえ天気には弱いのだが、それにしても台風に猛烈な暑さ!何だか釣り日和に恵まれていないような気も…(^^♪。そんな炎天下、各地の港から出撃している釣りブログを見るにつけ、当方も宮沢賢治の“夏の暑さに負けず…”の精神を思い起こさねば~♪

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “お伊勢さん”に緊急帰省! | トップ | フグはお盆明けに残暑見舞い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頑張れニッポン!」カテゴリの最新記事