東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

寒くなると鍋の出番ですね~!

2016-11-05 23:08:18 | グルメ

 関東もこの週末は願ってもない小春日和。しかし朝夕はさすがに寒くなって来た。スーパーの野菜コーナーには“今夜は鍋でしょ”といったお誘いが目立ち、関西でいう“てっちり”、フグ鍋を思い立った^^。鍋の食材に先日の釣行で釣れたコモンフグ2匹があったからだ(^0^)。

コモンフグ

見た目はショウサイフグとそっくりだ。着物の“小紋”という柄に似ており、この名前が付いたそうだ。隣の釣り客が“見分けがつかない”と言うので決め手を伝授した。腹をさするとコモンならザラザラ!ショウサイの腹はツルツルだから簡単に見分けられる

フグ鍋

鍋は主役のコモンに白菜、エノキ、長葱、春雨。今回は当方だけの一人用なので野菜はどれもが最少単位だ。最近のスーパーは白菜の8分の1切りというのも並んでいるので助かる

フグ鍋の薬味

薬味はポン酢にもみじおろしと刻みの長葱をたっぷり。土鍋から湯気が立ち昇ると気持ちが和む。ホカホカの温かい食材を口に含むとコモンフグも旨い♪。フグ釣りの定宿、金沢八景「野毛屋」はコモンフグを釣果に入れないが、当方はショウサイ並みのフグだと重宝している^^。

本命のアカメは只今熟成中。“てっちり”、“てっさ”、それにしゃぶしゃぶも良い^^。アカメの釣り場は船宿のある平潟湾とは目と鼻の先。風にも強い港前で本命アカメのほか、美味しい外道のフグも楽しみたい♪

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京湾絶品アカメ只今熟成中! | トップ | 完熟アカメを満喫しました♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。