東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

湾フグ出撃なら台風の前か!?

2016-09-15 21:38:50 | フグ

 週末は19日(月)の「敬老の日」も含めて3連休の人が多い筈だが、台風には要警戒だ!フイリピン近くで次々発生する台風。日本列島にとって当面気懸りなのは台風16号らしい。本日15日(木)夜のTVの気象情報によると、台風16号は祝日19日(月)から20日(火)あたりに西日本に近づくとか。それなら関東地方はまだ大丈夫なのかと思った(^^♪)。気になる秋雨前線は南に下がっており、雨の心配も16日はさして無さそうとか。

16日朝の秋雨前線の予想♪

北半球を流れる偏西風と太平洋高気圧。この二つが我々が台風をウオッチングするときのバロメーターだ。台風は偏西風により大抵東へ流されるのだが、偏西風が蛇行していると厄介。パターン通りに台風が東へ向かうとは限らないからだ。

沖縄から本州へ

そして進路を決めるもう一つは太平洋高気圧の張り出し。日本に真夏をもたらした高気圧も秋ともなると東へ後退してゆくので、その勢力次第により台風の進路は左右される。目下の予報は石垣島付近を通った後は北東方向つまり本州へ向かうとか。

くわばらくわばら!

ともあれ台風16号は相当ヤバイ。関東に住む私などは連休だって釣りに行けるかも~、と期待したいのが、風の影響は気になる。終わってみれば台風への心配は空振り! 各地で秋の行楽が楽しめ、当方も東京湾の船釣りが出来たならこれほど嬉しいことはない…(^^♪。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

  にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋雨前線が悩ましい! | トップ | 台風前の湾フグに一喜一憂♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。