東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

こいつぁ春から縁起がいいや~!?

2017-01-03 22:15:10 | フグ

 正月三が日もあっという間に終わる。年越しは近所のレストランに洋風のおせちが注文してあり、大みそかの夕方に受け取った。元旦の初詣のあと、朝食から早速頂くことに~♪

※洋風おせちは元日限り

洋風おせち

洋風ながら伊達巻きやクルミの田作りなどもあり、「賞味期限1月1日までにお召し上がりください」と、あった。やや値段は張ったが、この店の洋風おせちを重宝している。以前手作りしていたことを思えば、嫁など大助かりだ(^^♪

豪華な伊勢海老も~

伊勢海老のテルミドールやフォアグラ、アワビのステーキもあり、元日でほぼ食べ切った。残っていたのは鯛のパエリアくらいか。正月2日、洋風おせちがなくなると食卓に登場したのがこちら♪

アカメの干物

年の瀬に釣ったアカメ3尾。特大1尾は鍋に回したが、小型中型のフグは年越しの干物が楽しみだった。丸々と太っていたので、塩はたっぷり振った。こんがり焼けた干物を肴に晩酌。そして、正月3日の朝食はお茶漬け~

アカメのお茶漬け

※こいつぁ春から縁起がいいや~

初詣に出かけた横浜・青葉区にある神社の社務所。おみくじのコーナーが用意してあり、年の始めの試しにおみくじを引いてみた。吉と出るか凶と出るか?

注目のおみくじ!

すると、「第一番 大吉」とあり、素直に嬉しかったが第一番って何のこと? ネットで検索すると、神社により大吉の本数はまちまちだが、第一番というのはその神社で用意した一番目に過ぎないとか。最初、「春一番大吉」と読み間違ったときには、こいつぁ春から演技がいいや~、と無性に嬉しかったのだが~(^^♪。

※初釣りに興味津々~

フグ釣りの老舗、横浜・金沢八景「野毛屋」も新春の2日から出船開始。アカメ乗合は2月までの季節限定。当方も東京湾の新年第一弾に興味津々だ

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年も豊漁祈願の初詣です♪ | トップ | 東京湾アカメ探検の初釣りへ~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりんパパ)
2017-01-04 08:54:27
fu-goo-logさん、
新年明けましておめでとうございます。
大吉とは縁起が良いですね。
昨年もフィーバーしたようですが、今年は大寅河豚が釣れるのでは???
本年もよろしくお願いします。

リンリンパパさんへ (fu-goo-log)
2017-01-05 16:33:23
謹賀新年。今年も宜しくお願いします。お嬢さんたち、さぞ大きくなったことでしょう。島への遠征釣りは当方には真似のできない釣りですが、ブログを楽しみにしています。
フグ釣りに飽きが来ないのを我ながら喜んでいます(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。