東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

トラフグ狙いか白子フグか?(^^♪

2017-04-21 20:52:07 | フグ

 東京や横浜のソメイヨシノはすっかり葉桜となり、新緑の季節へ。当地、横浜・青葉区では初夏を彩るツツジが咲き始めた。あと1週間もすれば大型連休。スーパーの店頭には早くも鯉のぼりが登場している。

生け垣のツツジ

鯉のぼりのミニチュア

※トラフグ乗合は連休突入

船宿「野毛屋」

例年だと、ショウサイフグの白子シーズンが待ち遠しい時期だが、今年はいささか様変わり。定宿の横浜・金沢八景「野毛屋」では、トラフグ乗合は連休の30日(日)まで予約を受け付けるというので、ショウサイ乗合はそれ以降になりそうだ(^^♪。

※連休前半は白子フグの吉日♪

去年初の白子2尾分(右下)

実は連休前半は当方には吉日だ。去年も一昨年も5月1日に湾フグの本場、大貫沖でショウサイのシーズンお初の白子持ちをゲットした。白子とはフグ釣りファンなら百も承知だが、梅雨どきの産卵に備えるオスの精巣のことで、食べると絶品だ♪。

一昨年初の白子1尾分

ブログを遡ると、3年前の初めての白子フグも連休前半の29日だった。“白いダイヤ”とも称される珍味の白子、当方は3年連続、連休前半にゲットしていたのだ

※トラフグ乗合で本命ゲット!

記念すべきトラフグ

東京湾の4月のトラフグ乗合は2年目の今年もすこぶる人気だ。湾フグ各船が釣り場に乗り入れており、当方も先日、初体験、何とか“型”を見たが、ここに来て釣果が下火になっているのが気懸りだ。去年4月、世間をあっ!と驚かせた東京湾のトラフグ爆釣。来年以降も4月にそこそこ釣りが楽しめるなら素直に嬉しい♪。

フグ船「第一忠丸」(先日12日)

※白子フグも待ち遠しい♪

一方、大貫沖のショウサイも目下、低迷しているらしいが、野毛屋の第一忠丸も、いずれ大貫沖に舵を切る筈だ。新緑の5月は、まだ白子シーズンの走りだが、やがて釣行のチャンスが来るのを楽しみにしている

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸前トラフグごちそうさん♪ | トップ | 今年の連休は白子が拝めない? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。