東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

フグの干物でお茶漬けサラサラ♪

2016-10-16 21:19:59 | フグ

 東京湾のフグ釣り=湾フグはこの夏以降、なぜかサバフグがよく掛かる。とかく釣り人には人気の無いフグだが、食べてみると、これがなかなか上等なのだ♪ 先日4日もショウサイフグ狙いの外道でこのサバフグが5尾釣れたので、身欠きを背開きにして天日干し^^。

※秋晴れは干物作りに最適♪

前回釣れたサバフグ

サバフグ5尾の干物

東京湾で釣れるサバフグは正確にはシロサバフグ。西日本でよく獲れるフグで、スーパーに並んでいる干物は大抵がこのフグ。東京湾でもこのサバフグが釣れるので重宝している(^0^)。

サバフグは魚には嫌われ者で、“海のピラニア”という異名もある。バケツに一緒にすると他の魚が驚いて飛び上がるという話も聞いたので、当方はバケツには生かさず、デッキで息を引き取ってもらうことにしている

※干物でお茶漬けサラサラ♪

お茶漬けの朝食

本命のフグ料理を堪能したら、サバフグの干物でお茶漬けサラサラも乙なものだ♪。当方はフグ鍋をしたら、雑炊で〆るのが定番だが、サバフグの干物があれば、お茶漬けが最後の〆だ。

※味噌汁もお奨めですよ~♪

サバフグの味噌汁

サバフグのレシピとしては、味噌汁もお気に入りだ。ワカメ、長葱、豆腐と一緒に味噌汁にすると美味しい。フグ船に同乗した釣り客から教えてもらった受け売りなのだが、今でも大変感謝している。サバフグのお茶漬けと味噌汁、フグ釣りファンはお試しあれ(^0^)。

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

  にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベテラン釣り師の冥福を祈る! | トップ | 秋刀魚はたまには変化球も(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。