東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

うなぎで夏バテを吹っ飛ばせ!

2017-07-23 20:32:19 | グルメ

 土用の「丑の日」(25日)が近づき、うなぎ商戦本番!スーパーの店頭もうなぎの蒲焼きのオンパレードだ。今年は去年より1割ほど安いとか言われてもさほど実感は無いが、暑さの盛り、やはり夏バテ防止に蒲焼きを食べたい♪。

※夏のスタミナ補給へ!

「丑の日」商戦!

店頭にずらり蒲焼き^^

うなぎの蒲焼きも長焼きやら串刺しやら色々。国内産は鹿児島県産や静岡県産などが主流だ。海外産ではやはり中国産が多いが、最近はインドネシア産の蒲焼きが目立つのが、ちょっとした異変だ。

※高齢化の翳り…(

かつての予約のお誘い

「丑の日」は毎年のように郷里の伊勢から蒲焼きを取り寄せていた。伊勢は三重県の伊勢神宮の門前町。老舗のうなぎ専門店の逸品だった。例年この時期になると、予約のお誘いがあったのに去年、なぜか誘いが途切れた。訝しく思い尋ねると、店の人たちが高齢化して、全国に予約を募るほど手が回らなくなったというのだ

絶品の老舗の蒲焼き

うなぎの蒲焼きには関東風と関西風がある。関東風はいったん蒸して身を柔らかくしてから焼くが、関西風は蒸さないで素焼きする。私は関西風が好きだったので、郷里から取り寄せていたのだが、今年も関東風を頂くつもりだ♪。関西風の蒲焼きが食べられないのは惜しまれるが、無いものねだりは出来ない()。“善は急げ”、丑の日の前倒しで楽しもうかとも!?

※郷里より野菜の援軍♪

どさっと大量の野菜!

そんな折り、郷里から届いた宅急便にはビックリ! 妹夫婦が菜園で作ったキューリにピーマン、ナス、ジャガイモが詰められていた。スーパーの野菜は毎日のように覗いているが、サイズが別格。どれもこれも、とにかくでかい!

野菜がでかいこと!

ナスは味噌汁も焼きナスも、勿論、天ぷらもいい。キューリは早速、酢の物を晩酌の肴にした。ジャガイモはポテサラかカレー用、ピーマンもサラダや天ぷらか♪ これほど大量だと暫く楽しめる筈だ(^^)。

※東京湾の沖釣りにいざ!

関東風のうなぎの蒲焼きを家族ともども頂戴し、郷里から届いた援軍の野菜とともに、夏バテを吹っ飛ばしたい♪このスタミナ源で東京湾の沖釣りに船出したい!

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅まきながら関東も梅雨明け! | トップ | “お伊勢さん”に緊急帰省! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。