東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

サンマ漁頑張れニッポン♪

2017-07-13 23:05:18 | 頑張れニッポン!

 北の漁場で新サンマの季節が近づき、初水揚げのニュースを耳にしたばかりの本日13日(木)、そのサンマ漁を巡って気懸りな国際会議が札幌で始まった。日本のほか中国、台湾、韓国など8つの国と地域がサンマ漁を議論する。北海道沖など北太平洋のサンマ漁は日本は“先進国”だったが、ここ数年は様変わり。台湾や中国の漁船が大型化して船団で漁場に乗り入れ、ごっそり獲っていくので零細な日本漁船がタジタジらしい。

新サンマ(去年8月)

今度の国際会議で日本はサンマの乱獲防止を呼びかけ、漁獲枠の新設を提案する方針とか。日本の水揚げを猛追している中国や台湾などからの反発は必至と報道されているが、頑張れ日本!エールを送りたい。例年、8月になると北海道などで水揚げされた新サンマが首都圏のスーパーにもズラリと並び目を細める(^^)。

新サンマの塩焼き(去年8月)

当方は団塊世代、サンマへの思い入れは格別だ。戦後の幼い頃、玄関前の七輪でパタパタ焼いたサンマ♪これをおかずにご飯が何と旨かったことか!当時、郷里の伊勢でも麦ご飯が多かったが、筋の入ったあの麦ご飯だってgooだった^^。

東京湾で沖釣りを楽しみ、昨今はフグ釣りにハマッている年配アングラー。フグもサンマも大好きだ。札幌で始まったサンマ漁の国際会議、乱獲防止の漁獲枠設定を目指して“頑張れニッポン!”

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

いつも応援有難うございます(^^

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白子シーズンを彩るフグ料理♪ | トップ | 湾フグ第5弾はまさかの撃沈! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頑張れニッポン!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。