東京湾ロマン

東京湾に魚の群れを追って釣り探険。
フグやカレイなどとの遭遇をスケッチする私的日記です。

台風前の湾フグに一喜一憂♪

2016-09-17 23:38:29 | フグ

 この連休、東京湾のフグ釣りに出かけるか迷っている。釣行は8月13日以来なので暫くお見限り。秋雨前線と台風の影響が気懸りだが、それとは別に釣れ具合も少々気になっているのだ(^^♪。

定宿「野毛屋」の桟橋

横浜・金沢八景にある「野毛屋」の桟橋。フグ船で釣り場の大貫沖に向かうのを心待ちしているが、船宿HPや釣り仲間のツイッターによると、外道のギマやサバフグに散々悩まされているらしい

邪魔なギマ

竿先に当たりが頻繁に出るのは勿論gooだ♪ しかし、迷惑な外道の仕業だと話は変わる。前回のフグ釣りもそれに振り回された()。一番困ったのはギマ。当たりはフグらしいので期待を持たせるが、取り込むとガッカリ。姿形がカワハギに似ているが、文字通り、簡単に皮が剥げるカワハギと違って、こちらの皮は大変な力仕事だ

サバフグの干物(2012、09)

そのギマとともに連発するというサバフグ。私自身はこのフグは重宝している。スーパーの店頭にあるフグは大抵がこのサバフグ。高級魚のトラフグと違い、干物で売られるフグの大衆魚だ(^^)。私も以前サバフグは干物がお勧めです^^と、ブログで紹介していた

サバフグの味噌汁

フグ釣りにハマって10年、フグ料理のレシピも豊富になった。その中でサバフグの味噌汁はフグ船に乗り合わせた隣の客から教えてもらったものだ。ワカメと長葱、豆腐はいつものお伴。フグの味噌汁の食材としてなら、サバフグはショウサイやアカメにも引けを取らない♪

大型のサバフグ!

サバフグについて一度ビックリしたことがある。小型が多いフグだが、3年前に大型が連発したときには驚いた!どれもが30cmオーバーで、ショウサイ並みに竿を絞ってくれた♪。これなら釣り味もたっぷりだ!!

目下、ギマとともに迷惑なサバフグはチビというのは残念だが、当方は本命ショウサイと若干のサバフグでお土産になれば、それでもいい~と期待している♪

只今、「釣りブログ村」ランキングに参加中です。 

是非、この「船釣り」ボタンをクリックして下さいね!

  にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 

 いつも応援有難うございます(^^)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湾フグ出撃なら台風の前か!? | トップ | 台風一過かと思いきや? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フグ」カテゴリの最新記事