FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

7/23「ブラスターガールズ Vol.0」のレポート

2016-07-26 09:39:44 | NERF -ナーフ-




7月23日に渋谷の道玄坂カフェにて「Blaster Girls Vol.0」を行いました!

最終的には男女含め19名にもご参加頂きました。

御来場の皆さま、本当にありがとうございました!




渋谷イベ

会場には、みなさん沢山のブラスターを持ち込まれ、膨大な数のNERFが集まりました。





渋谷イベ (2)
今回、初参加となったブラスターガールズのにゃんにゃんさん。

NERFは初体験との事でしたが、頑張って競技にも参加しました。

ロングショットCS-6の大きさに驚いています。






運営が今回は司会進行に専念していたので、今回の記事の写真はt2さん、さがさん、カメレオールさんからご提供頂きました。

ありがとうございます。




会場で行われた最初の競技はカップシューティング。


渋谷イベ (3)


上記のように、床から120cmの高さに紙コップを置きます。

紙コップの大きさは7オンス、205mlのどこでも売っているサイズ。

NERFのプロモーションで配布している紙コップと同じ大きさです。


そこから3m離れた場所から射的を行います。

テーブルを置き、ソフトダーツ(弾)とブラスターは机の上に置いた状態からのスタートです。





渋谷イベ (4)

今回は紙コップを置く台をプラダンボールで組み立てた簡易台に乗せて行いました。

同時に二人で競技できるように、黒色と白色の二種を用意。

エアコンの風などでも歪むので、もうちょっと丈夫な素材で作った方が良かったかも知れません。






渋谷イベ (5)

時間の計測で使ったのが、このスマートフォン向けアプリの「フィンガータイマー」

前回お邪魔した中野でのNERFestでも使われていたタイマーですが、今回はタブレットにDLして使用しています。

画面の手のマーク二か所に両手を置き、ランプが緑になったら準備完了。

両手を離すと時間計測が始まります。

もう一度、両手をタッチすると計測が止まるシステムです。





渋谷イベ (6)

机の上に弾を込めていないブラスターとダーツを準備して、タイマーに手を置いて準備。



渋谷イベ (7)

合図と供に手を離し、時間計測スタート!

まずはブラスターに弾をこめ、3m先に置かれた紙コップ二つを撃ち落とします。

撃ち終わったら、ブラスターを置き、再びタイマーをタッチして計測を止めます。



正確に的を狙う能力、ブラスターの弾込めやタイマータッチなどの行動スピードが競われます。


以下、競技結果です。



優勝 フロストさん マーべリック 0m17s05
2位 t2さん マーべリック青 0m26s65
3位 ハヤカワさん ハンマーショット 0m30s43
4位 中村屋さん ラピッドストライク 0m34s90
5位 HARUKAさん ランページ 0m42s88
6位 あんとさん ビジロン 0m43s97
7位 YURIELさん ビジロン 0m45s85
8位 薬屋さん マーべリック 0m46s67
9位 9thさん シークレットショット 0m47s58
10位 トカゲさん マーべリック青 0m49s05
11位 F.Pさん マストドン 0m49s14
12位 草凪吐夢さん ダブルストライク 0m59s77
13位 辛味大根さん ハンソロブラスター 1m06s17
14位 青つるさん ストロングアーム 1m49s98
15位 職業怪人カメレオールさん サイクロンショット 01m51s70
16位 さがさん ストロングアーム 2m18s12
17位 にゃんにゃんさん ダウントレス 3m14s52
18位 あじゃらしさん ラピッドストライク 3m23s99

人によっては二回計測をしていますが、それでも優勝したフロストさんの17秒05は驚異的数字です。

フロストさんには優勝賞品としてクリア―版のNストライク リーコンCS-6が送られました。







そして、エキシビジョン競技として「ウィリアムテル」が行われました。




椅子に座った的役は、頭の上に紙コップを乗せます。

もちろん、ゴーグル・アイウェアは必ず着用!






そして的を撃つ側は目隠しを行い、見えない状態で射的します!

ブラスターの発射角度、方向などは、撃たれる側が声で相手に伝えます。

・・・まあ、トカゲさん&YURIELさんの組はただの虐殺ショーと化してましたが・・・


これももっと細かいルールを決めれば、競技として遊べるかもしれませんね。







そして最後は、NERFイベントではお馴染みの「ファストドロウ」!!


今回は初参加のメンバーが多かった事と、ホルスターを持ってこなかった方も多かったので、基本はテーブルを用意してブラスターを上に置いた状態での競技としました。






職業怪人カメレオールさん VS ガスマスクのHARUKAさん

ビジュアルがもはやSF映画ですね。





合図と同時にブラスターを手に取り、シュート!

どちらが早かったかは、周りの観客がジャッジします。



対戦結果は以下の通りです。

【逆シード一回戦】
第1試合 YURIELさん ○ - × にゃんにゃんさん
第2試合 職業怪人カメレオールさん ○ - × HARUKAさん

【第一回戦】
第1試合 YURIELさん ○ - × 青つるさん
第2試合 職業怪人カメレオールさん × - ○ さがさん
第3試合 トカゲさん × - ○ ハヤカワさん
第4試合 フロストさん ○ - × 中村屋さん
第5試合 t2さん ○ - × 9thさん
第6試合 あんとさん × - ○ 辛味大根さん
第7試合 薬屋さん × - ○ あじゃらしさん
第8試合 F.Pさん ○ - × 草凪吐夢さん


【第二回戦】
第1試合 YURIELさん × - ○ ハヤカワさん
第2試合 フロストさん × - ○ t2さん
第3試合 辛味大根さん ○ - × あじゃらしさん
第4試合 F.Pさん ○ - × さがさん


【準決勝】
Aブロック ハヤカワさん ○ - × t2さん
ここでベテランt2さんが敗退。
敗因は飲酒量不足か?

Bブロック 辛味大根さん ○ - × F.Pさん
辛味大根さん、まさかのマシュマロブラスターで決勝進出!
・・・飛んでくるマシュマロを対戦相手に食べられたら負けという特殊ルールも採用されましたが、それでも負けない!






【決勝戦】
ハヤカワさん ○ - × 辛味大根さん







優勝は新たなる猛者、ハヤカワさん!

カップシューティングでも3位に付けた実力者です!

優勝景品としてマーべリックのクリア版が贈られました。







競技が終了し、最後は即売会!



イベントには参加できなかった尚さんからの委託販売で、ドゥームランズ、レベル新作、グロウショットなどが出品されました。






そして、競技の合間はなぜか撮影会と化していました!




職業怪人カメレオールさん、さがさん、ブラスターガールズのにゃんにゃんさん。





HARUKAさんの装備には驚かされました!

本格的!めちゃくちゃカッコいい!!

でも、ガスマスクを外したご本人はさわやかなハンサム青年なんですよ!






HARUKAさんのブラスターはスチームパンク風にカスタムされていました。

まるでジャン・ピエール・ジュネ監督の映画に出てきそうな雰囲気です。







NERFイベントでは、みなさん個性的なマスクを着用されて来ますが、今回はやはりこのお二人の目立ち度が半端なかったです!








今までのNERFイベントとはまた一味違ったイベントとなりましたね。





次回のNERF系イベントですが、トカゲさん&YURIELさんが毎月恒例(!!)となってきている、葛飾区のラムラムさんでのNERFサバゲを8月28日に開催するそうです。

ツイッターアカウントをお持ちの方はチェックしてみて下さい。

http://twipla.jp/events/210758


t2さんは、スーパーソーカーなど水鉄砲のイベントを企画中ですが、なかなかいい会場がなく難航中との事。

でもやっぱり水鉄砲も撃ちたいですよね~!





と言う事で、ブラスターガールズの初主催イベントでした。

今回のイベントで新たにお会いできたナーフファンも多く、自分としても実りのあるイベントでした!!






































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーフ 7月 渋谷でイベント! | トップ | ダイアモンドセレクト エイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NERF -ナーフ-」カテゴリの最新記事